


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ 楽しみにしていた 『新魔女クエ』

▶ 楽しみにしていた 『新魔女クエ』

第3次職マスタークラスになってからが本当のスタート と言われるラペルズ。
そのマスターになる為の 「新魔女クエ」 というものを (大分前に途中まで) やりました。

もうひとつの旧魔女クエは以前に、前編後編で記事にしております。
ラペルズ ✘ ソロ狩り日記: エロヒム ~ 魔女クエ(1)
ラペルズ ✘ ソロ狩り日記: エロヒム ~ 魔女クエ(2)

さて、旧魔女クエの内容がとても面白かったので、かなり期待してホライズン死霊の
祭壇にいる英雄ヘクトルの元へ向かったのですが。

ここから先は、文句ばかりの内容になってますんで、気分悪くなるわって人は
Uターンしたほうが良いと思います。



■それでは、スタート
魔女クエ2_1
前回、死霊の祭壇のてっぺんにいる 「決戦の魔女」 というデカイ幸子を討伐し、

魔女クエ2_13
このように、英雄ヘクトルにガイア大陸の新しい英雄だとまで言われました。
とても気持ちのよい終わり方だった旧魔女クエ。
ただイラストの主人公らしき人物が、「誰ですか?」 な男性ですが。
これ女性プレイヤーの方はどうなっちゃうんですかね?

で、新魔女クエを開始すると…

魔女クエ2_2
このような文章。主人公が、復讐をしたから赤い農場のジュリちゃんに会いに行って
はダメだと思ったのは、エロヒムクエストの内容 が関連しているからだろうか。
行って、魔女を倒したよと言ってあげたかったけど…と。

 ↓  (という流れで文章を読んでいたのだけども)

しかし、報告のために大教主ルシアンを先に探さなければならなかった。

……はい? なにが 「しかし」 なにが 「先に」 なんでしょうか?
もうこれで文章が、話の流れがスラリと頭にはいってこない。
前後の文章のつながりが…妙だと思った。

魔女クエ2_3
いよいよ、魔女の真実を知ることができるのですね。
進みます。

魔女クエ2_4
大教主ルシアンへ報告しに、ラクシのテンプラーヘッドクォーターへ。

魔女クエ2_5
相変わらず悪い顔してる。

魔女クエ2_6
思わずググった。 しかもなんでイキナリ命令口調な文なのか。
テンプラーヘッドクォーターに行き、大教主ルシアンに会おうだけで、この場は良く
ないか?(・ω・; その後の文章はつぎルシアンに話しかけてからで良いでしょと。

これ、今ルシアンの前で窓開いてますが、ここに到着する前に受けたクエストの内容です
からね。
まだ会いに行ってもいないのに、ルシアンはこうだったとか語られてもズッコケんべや。

魔女クエ2_7
誰だよ 司令官ルーカスって。
オイラの名前はロブジェだけど…(・ω・`
やぶからぼうすぎ……どっから出てきたのその名前。

なに? こっからの話はプレイヤーキャラクター置いてきぼりで……その
司令官ルーカス」 さん (知らねーけど) の物語を読まされるワケですか??

女性キャラクター使ってる人で、中の人も女性な方で、物語を重視して
楽しむプレイヤーさんなんか特に はぁ?なにこれ… 状態ですね。

いままでキャラが男性でも女性でも主人公としてピッタリハマれる物語内容だった
だけに、この展開は開いた口が塞がらないだろう…。

魔女クエ2_8
ジュリに会おうとしていたのかよ。 じゃあ 「復讐したからジュリに会ってはダメだ
とお(ry」
っていう最初のアレは何だったんですかヨ、イラリですヨ。

そして、ヘクトルさんヘクトルさん……英雄ヘクトル」 で呼び方を統一した方が後々
便利だと思うんですけどね。
というかさっきも言ったんだけど、その先の様子を この場で読ませちゃった後で↓

魔女クエ2_9
ヘクトルに会う… のは、マジずっこけるんですけど、どうにかなりませんか?


■予想した通り、おかしい
魔女クエ2_10
[英雄ヘクトルと…] まず、出だしが意味不明。
無駄でしょこれ。 それに、普通に文章へんです。
いちばん最後なんて、どうしてって感じですよ、くどいでしょw

魔女クエ2_11
出だしだけど 「英雄ヘクトルは大教主ルシアンの下賜品を断ると、話題を切り換えた」
じゃダメなんですか? そして最後の 「ヘクトル様に」 を見るたびに何か…。

だから 英雄ヘクトル で呼び名を統一した方がいいと言ってるんス。

「君、ひょっとして魔女をみたのか?」 の部分については、死霊の祭壇の上にいた
決戦の魔女が本体だと思っている、まだなにも真実を知らない主人公をおちょくる
ヘクトルの言い回しなのでしょう。

一瞬 「……は?」 となるでしょうが、こういう話のつなぎ方は個人的にアリだと思い
ます、次。

魔女クエ2_12
出だしはいいけども……(笑) もう誰ですか、このお仕事したの、次。

魔女クエ2_14
英雄ヘクトルがここで言う真の魔女とは何か、が重要なポイントですね。
死霊の祭壇のてっぺんにいた幸子は、魔女っぽいけど、魔女ではないもの、そして
主人公の復讐の対象のごく一部分であるという事はわかりました。

すごく文章構成が変なので、理解するにも時間がかかって疲れる。
というか、話を正しく理解することも苦しい。

それにしても……「クエスト目標」 の文章ひでーなあ(・ω・;
普通にこの手の内容のときは 「英雄ヘクトルと会話しよう」 でいいじゃないカ…。
ぜったいおかしいって、これ。

魔女クエ2_15
なんでこれ赤線引いたんだっけ、もう忘れた。
まあ、おかしいからなんだろうけど。 おかしいのそこだけじゃないよね。
このページ内の文章ぜんぶおかしいですから。

この主人公の怒り展開の具合はモンスターレベル

※なんで赤線ひいたのか思い出しました。
 「老人のでたらめな話は聞きたくないだろうが~」 のところ……私の話はでたらめですと
 言い切っちゃってる言い方だったからだ、そうだったそうだった(・ω・; スッキリ。


「でたらめのように思える老人の話など聞きたくないだろうが…」 とかならまだ理解ができた。

魔女クエ2_16
そうだな、謝罪しよう。代わりに、ひとつだけ聞いてくれ
……あのう。なに言ってんだこのジジイって感じなんですけど、蹴り飛ばしていいですか?

てか謝罪する必要もないし。
なんでそこで謝っちゃうかなー、謝らない方がクールで流れ的にも良かったのに。

また、なぜ主人公はここで、ジュリが侮辱されたように思えて気分が悪くなったのか?
なのですが、それは 「ヘクトルが差し出したもの」 が関係しているようですね。
文章構成が変なのでそう思い至るのにも時間がかかって疲れる。

ようは、「ジュリの敵の狂信徒を探すのに魔女の魔力を借りろと? 憎き魔女の力に
頼れと? 魔女の力が復讐を手助け? ジュリを侮辱してるのカッ?!
」 みたい
な心境なんでしょうね。

わかりづれーダメでしょこれ(`ω´; 普通に読んでてそこまでわからんでしょこれ。
なにかと色々おかし過ぎて、ぜんっぜん話に入っていけないんですよね。
作り直しでしょ、まじで。 すげーテンションさがる……。

魔女クエ2_17
悲しい目で見つめられながら聞かされるような錯覚がした。 『助けて…』
残念な文章だなぁ……、伝えたいイメージはわかるんだけども…ひどい。
別の言い方、ほかにあるでしょ。

魔女クエ2_18
……だるい。

魔女クエ2_19
ナイフのとこ、赤線なんで引いたんだっけ。
ああ、そうだ。 ROBGHEが装備してる武器はナイフじゃなくて、両手メイスなんですが
ってツッコミたかったんだ、思い出した思い出した。

これ以上動くことはなかった、じゃなくて 「それ以上動くことは」 では…?
ここだけだったらまだよかったんだけど、始終ミス多すぎだから。
めっちゃくちゃで、萎えるんですよね。

魔女クエ2_20

魔女クエ2_21
おいおい、いつ 狂信徒に問いかけなんてしたんだよ

なに嘘八百をお伝えしてんのだ……?
やめてほしいんですけど。

こんなんROBGHEじゃないわ、ああ司令官ルーカスとかいう奴の話だっけ? 最低。
狂信徒倒してきたのはROBGHEだけどネー(・∇・` はーゲッソリ。

とまぁこんな具合に続くんですが、ここまで読んでる読者の方たち、
まだ耐えられますか? むりしないでくださいね。


と言ったはイイけど、もうオイラ自身がこれ以上内容のせて記事かくの耐えられないわ。
……無理だ。

だって、この先まいっかい毎ページ、そんなツッコミ内容が続いていくんですよ。
クエスト内容の文章構成がひどすぎる&誤字脱字のオンパレード。
プレイヤー置いてきぼりの、司令官ルーカスさんのお話を強制で読まされるという。
超展開すぎて拷問ですよ、まじで。


というか、スタッフさんがた、他のプレイヤーさんも、正しく新魔女クエの物語
把握できてます?? このクエやって普通に理解できましたよって人、正直自分
スゴイと思うんですけど。

無理でしょ、まじで。

なんとか耐えながらエスポーエとかいう異空間のクエストのヘクトル壁画あたり
まで進めはしましたが……あの時点で敵が強く準備不足かなという部分もあり
ましたが何よりも、(決して完璧ではなかった、けれども) 旧魔女クエが良かった
だけに、新魔女クエの始終やっつけ仕事過ぎる内容があまりにもショックがデカ
すぎて、やる気が起きないんですよ。

いやもうほんとぶっちゃけ。

「いいからそこは我慢して、とりあえずマスターなっちゃえ」 って言いたい人も、
このブログ読んでいる人の中にいるだろうけども、自分は物語を、経過を何よりも
楽しみたいというプレイヤー
なので、そういうゲームの進め方するとすぐに飽き
がきてしまうんですよね。

ROBGHEやHuelvaやGLACYなど、とっくにみんなLV150になってる。
主要ペットの育成(LV150ペット)も、ベルトペットの育成もほぼ完了してる。
でも、マスターにはなりたいけど、気分がぜんぜん乗らないんです。

あのひどいクエ内容じゃ、初見から作業プレイじゃないですか。
妥協するってそういうこと。



新魔女クエが実装されたのっていつ頃か、公式の Epic情報 みてみました。
Epic7_2_1.jpg
これだ The EPICS ラペルズアップデートヒストリー (公式)
マスタークラス用クエともに、2011年に実装 されてますね。

……いま何年だっけ? 2014年ですよね、3年放置ですかマジでありえん。
3年ですよ、3年。 すごいなあ、え? もっと凄い放置具合なところ知ってる…?
……だからなんですか(・ω・; そんなのと比べても何も進歩しないし、
いい事なんてひとつもないと思うんですけど…。

堕ち思考 ってやつですよ、そういうの。

新魔女のクエがアレだから、きっとマスター用クエスト内容もひどいんじゃないの。
同じ年に実装されたクエストみたいですし、どうせやっつけでしょ。

そんな風に思っちゃいますよ、ふつうに。
萎える。

Epic7_2.jpg
新ダンジョンエスポーエ EPIC7-2特設サイト (公式)

新魔女クエは、クエスト内容の文章ぜんぶ練り直しと誤字脱字修正ですね。
当然、背景イラストも変更は必須ですね。


司令官ルーカスってなんだよ、プレイヤー目線のクエストじゃない、
強制読マセ内容デスンデ~の一点張りなら、もう何も言わないですけど。(MMOなのに)
……ツマンネ、面倒臭いだけのクエスト。

つまんねークエストやるかー」 ってカンジですよほんと、超いい加減。
マスター用クエストはまだやってないから知らないですけど、突っ込まれる前に
自発的にまとめて見直し、してもらいたいですね (印象が全然ちがう)。

以上が、新魔女クエ途中までやった、いち新規プレイヤーの正直な気持ちです。

……なに、やっぱコレ公式に要望として送っといたほうがイイの??
クエ実装してから3年も経ってるんでしょ?
色んなプレイヤーさんから指摘されてきたはずではないの?

……あまりにも大掛かりな不具合だから、プレイヤーもサジ投げたのか。
もしそうだったとしたなら、気持ち、凄くわかるかも。

なにもプレイヤーが文句言わないから (いや言っても?) 3年も直さず放置か。
そんなやっつけ仕事を放置したままにしてるゲームが今よりもっと面白くなるはずが
ないし、期待も持てないし、あたりまえに人も減りますよ、そうでしょう?
何度でも言います、新魔女クエ、すごくつまらないです。


ちなみに、あえてこれまで指摘してきませんでしたが (疲れて) 忘れられた秘密の島
の雪原クエスト
、あれぜんぶNPCのセリフおかしいですから、それも直してください。
新魔女クエと同じくらい、ひどいです。

超すごいのあるんで、それだけ後の記事でアップしてツッコミ入れようかと思ってます。
誤植とかは、そのゲームの世界観を壊してしまうので軽くみてはいけません。

ラペルズは名作MMOなんですから、もっと大事にしてあげてください。
そして進化させてあげてください。これまでの過去記事でも言ってますけど。
時代は変化し、進んでいきます。
毎年毎年、プレイヤー達が胸を張って人を呼べるくらいの質にしないとです。

こんな状態ではたとえTVでCM放送しても、どこかの運営会社みたいに赤っ恥を
かきますよ。 まぁあそこら辺は運営の面の皮がぶ厚いから、赤っ恥かいてること
を恥ずかしいとすら思わないんでしょうけどね。

不具合修正、キャラグラ、装備グラ、アイテムモール関連ほかシステムの見直し
等、色々目を向けるべき所がたくさんありますね。
がんばってほしいです。

長くなりましたが……この辺で。
また次回の記事で。


──次回プレイ記事に続く──              =>トップの記事選択に戻る


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

中々に突っ込みどころが多くて..
なんとなくやっつけ感がありますね

知らないうちに修正されそうですけど
 

Re: NoTitle

> 中々に突っ込みどころが多くて..
> なんとなくやっつけ感がありますね

> 知らないうちに修正されそうですけど

と、以前からのプレイヤーは思っていたけれど、3年が経ちましたって感じです。
3年放置です、ハンパない。 

新魔女クエ

どこの国の人が訳したんだろう?
理解するにはもう1人通訳が必要だねv-393

Re: 新魔女クエ

> 理解するにはもう1人通訳が必要だねv-393

そうですね。

ヴォルカヌステキストなど、これまでの修正具合からするに、JP運営さんの方では
既存のクエストテキストいじれないようなんですよね。
もしいじれていたら、JP運営のことですからとっくに正しい日本語文章に修正して
いるはずです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
