


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ お題で更新!『わがラペブログ』

▶ お題で更新!『わがラペブログ』

今回は特別な事情により文字だけの内容となっています。

どうも、なんかしばらく記事更新していなかった気がするし、ラペルズにもINしていなかった気がします(・p・;
せっかく+4スキルカード箱がもらえる週なのに!やっとこINできたのが今週の月曜日という(-Д-,, ああなんてことだ~。

ラペルズGMブログ 今週のお題は『わがラペブログ』。


(引用) いよいよラペルズファンブログキャンペーンも最終回!!
そこで、ラペルズのブログを書くことについて語ってください!

ラペルズブログを始めたきっかけや、心がけていること、書いていて思ったこと
これから始める皆さんへのメッセージ、今後の目標などなどなど……
ラペブログに関することならなんでもOKです!

ちなみに、このお題で最終となりますが、今後も「お題でブログ」を継続してほしいかどうかについても書いて頂けると嬉しいのん。また、お題をつづけるのならこんな風にしてほしいなどの要望もあれば是非書いて下さい!
(原文ママ)


とのことですが……そうですねぇ、わがラペブログ!
以前の記事でもチョロ~っと書いたかなと思いますが、基本、この「ラペルズ✘ソロ狩り日記」では、まだラペルズをプレイしたことのない方でも読める内容を意識しています。

あと「画像」(イラストもですが) が持つ力というのは凄いので、イメージを伝えやすくするために、多めにスクリーンショットを入れてます。

これからラペルズを始めてみようかなという方々にとって、どんなゲームか知る上での参考になるブログであればいいな~という感じですね(・∇・
なので、プレイしているなかで思ったことを包み隠さず、正直に書いて伝えていく姿勢でやっております。

まだプレイしたことがない層へ向けて「ラペルズってこういうゲームですよ!(良いコト悪いコトぜんぶオープンで)」ってやってますし、運営さんに向けてのメッセージも……これまででもけっこう詰め込んでいるはずです。

そんな中、勘違いしてもらいたくない点 がひとつあります。

良いコトだけではなく(悪いコト)も書いてて、ときには悪い内容の記事が続いてしまう時もあるワケですが、決して好きで、趣味でそれやってるわけじゃないということを、運営さんや一般の方々はご理解ください。

ホントなら書きたくねーんだよそんなもんは(・ω・


今後の目標とかは……。 まぁ仕事じゃないんでね(・ω・ テキトーなもんで。気楽に、書こうかなと思った時に書いてるブログなので、あんまり意気込んで肩に力入れても逆に長続きしなくなること必至なので、目標は作りません。

お題で更新を継続してほしいかについては……うんそれ、できるならしたほうが良いかもしれないですね。
人それぞれブログを始めるタイミングは異なるので、マメにイベントやっていれば今回参加しなかった人でも「はじめてみようかな」という気がおきるかもしれない。

これまでブログをやっていなかった人にとっては、いつ開催されるかもわからない、またあるかどうかもわからないイベントのためにブログを開設することってかなり億劫だろうと思います。
すくなくとも、自分ならそうです。
なので継続するなら比較的短い間隔で、定期的にお題で更新イベントを開催するのが良いのではと思いました。

また、もう運営さんにとってはあたり前なコトであるとは思いますが、出すお題は外側へむけて(宣伝様)を意識したものにする、が大切かと思います。



【お ま け】
そんな中、勘違いしてもらいたくない点 がひとつあります。
良いコトだけではなく(悪いコト)も書いてて、ときには悪い内容の記事が続いてしまう時もあるワケですが、決して好きで、趣味でそれやってるわけじゃないということを、運営さんや一般の方々はご理解ください。
ホントなら書きたくねーんだよそんなもんは(・ω・


あたり前すぎて本当は書きたくないけどどういう感覚でやってるのか怪しく思える(受け取れる)から書いておきたいもの、以下付け足し。


そもそも商売というのは、お客の求めているもの…そこに目をつけて稼ぐもの。
客の要望などそっちのけで後回し、自分たちに都合がよいものばかりを優先する 「俺の描いた絵は最高だ1000万の価値があるからアンタ1000万でこの絵を買え」みたいな自分大好き商売は、よほどの天才でない限り伸びません。

商売では、自分(自国)のプライドは適切な置き場に設置しないと失敗しやすい。
あまり全面にプライドを出し過ぎると、どん引きされてしまいます。

お客の求めているもの…そこに目をつけて稼ぐ」、という商売の基本を知らないのか、知っているけれど頭からすっぽぬけているのか、使い捨てゆえにガサツな扱いをしているのか(その場合、そんなものに私達は金を払っているのかと思ってしまう)……とまあ、どうなのかよくわからないのですが

プレイヤー目線(内側・外側双方の視点)でものを考えない、線がズレたサービスばかりだったり、プレイヤー&運営双方にとって良く、長期的にみても問題がないそんなプレイヤーからの良い提案があるのにいつまでもそれをやらず(放置)、プレイヤーにとって別にどうでも良いもの・これといってあまり…なものばかりを修正してそれで仕事した気になっている。
……と、そういうことをずっと繰り返している運営会社ありますよね。

ラペルズの運営・開発さんはどうです?

まぁそんなことが頻繁だったりサービス内容があまりにヒドイと、自然とブログや
公式なんかで愚痴ってしまいたくなりますよね。

自分なんかは問い合わせ・要望で運営に意見書いて送ったり、ブログでも伝えているのに何年経ってもいっこうに良くならない、そんなんだともう何も言いたくなくなる人です(・ω・
そして、ただでさえ使うべきところの判断がシビアで財布のヒモがかたいのに(笑)
もっとお金落とさなくなるという(笑)


そこ、そんな重要? いまそこ本当に重要?!
別の優先すべき部分いっぱいあるんじゃないの!?

そんな時どうしても愚痴りたくなってしまう。それは、自然のながれ。
ラペルズが好きなんですね。

そんな愚痴をみる側は、まずそれが書かれる事となった根本的な原因はどこにあるのかを考え、またどうすれば良い状態になるのかを考え(良くしたいのならばそうする)、対処をしてその後も気に掛けていく事が重要なポイントなのですが、(愚痴いわせっぱの放置プレイもひじょうにマズイですが) たまに運営のみならず他のプレイヤーまでもが、そんな他者の不満の声に無理やり蓋をして押し付け、黙らせている場面を見たりすることが良くありまして……あらら、と思うわけです。

なんとも嘆かわしいなと。
プレイヤーが減りますので、そういう事は基本やめたほうが良いと思います。

またその逆もありまして……荒れてる=活気がある と思わせる低レベルなやり方。
その「荒れるのが華」ってゲスなやり方、自分好きじゃないんですよね。
あまりそういう場所にながくいると、黒い雰囲気の色が移ってきそうなんで、(精神衛生上良くないということで) 好きな場所であっても、捨てますね。

ともかく、基本開発・運営はプレイヤーの不満解消のために尽力すべきです。

人によって妥協してプレイできる部分やスパンは違います。8年プレイできる人もいれば1ヶ月未満~半年ほどでラペルズをやめてしまう人もいますから、ラペルズ公式BBS の 「また2時間放置イベントですか・・・ の記事の様なこうした不満にも、はやめに対応し解決しておくべきです。

常にプレイヤーを笑顔にしてあげることを意識してサービスに取り組んでほしいと思います。
笑顔は良いものをたくさん運んできてくれますからね。
毎年毎年、プレイヤーが胸を張って人を呼べるラペルズ作り!頑張ってください。


ってことで今回は以上! また次回の記事で ノ


=>トップの記事選択に戻る


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ラペルズブログ

ご意見ってのはだいたい耳に痛いものです。
だからと言って耳を塞いでいたら、そこから一歩も進めません。
どのゲームの運営さんにも言いたいことですが、プレイヤーの声に真摯に耳を傾けてほしいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

最近のネットゲームは..
どうやれば効率的に金を集められるか
に偏ってきた感じがしますね
 
商売なのでお金は大切なのですが..
作り手としては良いサービスにもしたい
...その辺りが難しそうです
 

Re: ラペルズブログ

> ご意見ってのはだいたい耳に痛いものです。
> だからと言って耳を塞いでいたら、そこから一歩も進めません。
> どのゲームの運営さんにも言いたいことですが、プレイヤーの声に真摯に耳を傾けてほしいものです。

何も声がない(不満がない)=現状のままで問題なし と都合よく解釈できてしまいますしね。
プレイヤー側が今の仕様で工夫して楽しむこととはまた別のお話。

声があることを大切に思う…そうした姿勢って大事ですよね。
特になにも運営にいわず、つまらなくなったらゲームをやめるプレイヤーの方が圧倒的に多いのですから。

鍵コメさんへ

ほほー。それ調べてみます^^
いつもありがとうございます♪

Re: NoTitle

> 作り手としては良いサービスにもしたい

ここの部分が実に怪しいものが溢れかえってきていると感じています(・ω・;
良いサービスにもしようとしているのが感じ取れる運営会社もポツポツとありますが
そうじゃないところのほうが多いなという印象です。

 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
