


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ 炊飯器発酵、トースターで焼く簡単ベーグル

▶ 炊飯器発酵、トースターで焼く簡単ベーグル


何で生地がそんなベチャベチャになるんだ。
なんでこの季節なのに膨らまないんだ。
そのレシピ本、古本屋行きで。

オイラのベーグルの作り方載せときます。
水と小麦粉の分量間違えに注意。
水は100cc=100gですが、小麦粉、砂糖、塩は違います。

【材料】
・水(ぬるま湯) 165g
 (水 100cc=100g)
・強力粉300g
 (小麦粉は1cup=200cc が100gです、よって300gは3cup=600cc)
・三温糖 15g以下(小さじ5) …量は好みで
  (砂糖小さじ1=3g 大さじ1=9g)
  砂糖は生地の発酵を助けます
・塩 4g以下 (小さじ4/5) …量は好みで
  (塩小さじ1=5g 大さじ1=15g)
・ドライイースト(予備発酵なしタイプ) 1.5~3g

【作り方】
①材料全てをヘラでざっくり混ぜあわせ、程よくまとめる
②手のひらを使って、生地を押し伸ばして畳んでを繰り返しながらコネる(10分)
 滑らかな表面の生地にする
③コネた生地を丸くまとめて、炊飯器に入れる
④炊飯器の「保温」ボタンを押して10分待つ
⑤10分経ったら保温を切り、そこから20分間待って一次発酵完了
⑥生地を軽く押してガスをぬく
⑥生地をスケッパー等で切り分ける
⑦手に小麦粉を付けて切り分けた生地をひとつひとつ棒状に伸ばし、片側を
 強くつぶし、生地をねじりながら輪にし、端をつぶした方の生地でもう一方の
 端を包んで固定する
⑧成形した生地に濡れたふきんをかけて温かい場所でニ次発酵(30~40分間)
 ↑自分はこれ省いてます面倒くさいんで
 やる場合は、生地がさらに膨らみますので、生地間はしっかりあけて配置です
⑨鍋やフライパンに湯を沸かし、成形した生地を片面30秒弱ずつ茹でる
 ※お湯に砂糖を入れると、ツヤのある焼き上がりになるそうです
  砂糖あんま使いたくないんで自分は入れてません
⑩ただのトースターで焼く
 ↑うち、オーブンないんで。

【ただのトースターでのベーグルの焼き方】
 アルミホイルをふんわりとかけて10~15分、アルミをはずして5分焼く(焼き色づけ)

【ベーグル保存】
 焼き上がったものは網の上で粗熱をとる
 上下半分にスライスしてジップロック袋やタッパーに入れて冷凍庫で保存。

以上 すごく簡単で沢山作れて保存もできて経済的なんでオススメです。
がんばれ。


アボガドディップに焼きたてベーグル。
熱々ブラックコーヒーで至福の時間。

                ギルド 「INTEGRATE」料理番 ROBGHE


                       =>トップの記事選択に戻る



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ベーグル

大人しく買ってきますv-398

NoTitle

炊飯器は色々と活用できると聞きますが
なるほどねって感じです
 
紅子は鈍器的な物に使えるくらしか思ってませんでした

NoTitle

これは美味しそうなレシピになっていますね^^
炊飯器で1次発酵! これは簡単ですね。
2次発酵は長くてしたくないww
トースターがこれが曲者で、一定の温度で焼いてくれないんですよね~^^;
温度が下がったら電熱線が付いて温度が上がる仕組みなので、ちょっと焦げ目が付きづらいです。

チャレンジしてみます!
ありがとうです~^^

Re: ベーグル

> 大人しく買ってきますv-398

じゃあ自分にも

Re: NoTitle

> 炊飯器は色々と活用できると聞きますが
> なるほどねって感じです

炊飯器はマジで便利っすね。
 
> 紅子は鈍器的な物に使えるくらしか思ってませんでした

ツッコミに困るww

Re: NoTitle

> これは美味しそうなレシピになっていますね^^
> 炊飯器で1次発酵! これは簡単ですね。
> 2次発酵は長くてしたくないww
> トースターがこれが曲者で、一定の温度で焼いてくれないんですよね~^^;
> 温度が下がったら電熱線が付いて温度が上がる仕組みなので、ちょっと焦げ目が付きづらいです。
> チャレンジしてみます!
> ありがとうです~^^

チャレンジ記事拝見しました!
程よく茶色がかった良い焼き加減で、お店なみの素敵なベーグルに仕上がってましたね!
成功してよかったです^^ 結構簡単だったでしょう?(・ω・ノ

強力粉300gを、ライ麦粉50g+強力粉250g にしたり、発酵前の生地のコネあがりの直前にレーズンや黒ごま
角切りプロセスチーズやクルミ、ブルーベリーなどを練りこませるか、生地を麺棒でたいらに延ばしてそこに
具を敷き詰めてグルグルと端から巻いて棒状にしてからベーグル型に成形して焼くと、また違った味が楽しめます。

また作ることがありましたら試してみてください(・ω-d
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
