


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ 内部被曝 ~ これからの生き方

▶ 内部被曝 ~ これからの生き方

どうも、今回は雑談記事です。
内部被曝」の問題についてはテンシ(添司)(@NysPh)のTwitterで散々ツイートをして
いますが、こちらのブログの方でもその辺について綴っていこうと思います。
興味の無い方は回れ右でお願い致します。

■ 311福島第一原発事故後の日本政府の対応
既にご存知の方も多いと思いますが、政府は、流通禁止などの措置に関しては、国民の健康被害の度合い
と、その措置がもたらす社会の負担(日本経済の面)のバランスを考えて決定しています。
※河川敷にある業者(もう逮捕されました)が廃棄した被災地木皮を希釈し全国に広く薄く分散
させたり、被災地食材を「アミノ酸」や「肉エキス」「酵母エキス」などに加工し全国に流通させて
いるのはその為です。


■ 原発事故が起きた国とは思えない、放射性物質に対する認識と意識の甘さ
日本の医者・学者・研究者で放射性物質についての正しい知識、被爆疾患について詳しい方
は極少数だと聞きます。非常に憂うべき現状です。
体に蓄積され全排出が不可能とされている牛豚鶏魚の動物骨に蓄積するストロンチウム90
トリチウムなどのベータ線食品検査も、原発事故のあった日本とは到底思えないほどその
内容がずさんな現状です。
日本では311原発事故後、急性白血病、少しのアクシデントで骨折をする子供や大人が急増
しております。

放射性物質尿検査や人体ストロンチウム検査を、今後の日本の健康診断で必須項目にすべ
きだと個人的に思っています。
現在、爪を使って個人のストロンチウム検査をしてくれる機関はあるようです。
半減期の長いストロンチウムは、原発による健康被害の裁判では有力な証拠となるのでは
ないでしょうか。

■ 福島から世界に急激に広がっている放射性物質
2015年現在、汚染水の被害は福島を中心にアメリカ北西・西海岸、アラスカにまで広がっており、
苦情が出て日本人に対する差別までも起き始めています。
メキシコでは二つの頭がある子供クジラも発見されています。
動物愛護の観点からも、汚染水の垂れ流しは深刻な問題です。

■ "脱原発" の必要性
福島に限らず、このまま世界各国の原発施設から汚染水が放出されつづければ (現状の太平洋は
すでに危険地域だが)放射性物質の性質から、全人類が海の幸を食べてはいけない時代 に突入して
いくことになります。
教科書に「大昔の人達は海の生物を食べて生活していました」と載る未来が確実にやってきます。

■ 原発がこの世から消えても、永きに渡り人類が背負う廃棄放射性物質の影響
先程も申しましたが、このまま世界各地の原発施設から放射能汚染水などが流し続けられれば、
放射性物質の性質から海水中の汚染濃度が上がり続け、人類は海産物を食す事ができなくなり
そして放射性物質濃度の高い海水が蒸発し台風になって、地球を駆け巡るようになります。
もはや、海だけの問題ではなく、地球上のすべての場所に高濃度放射性物質の影響が広がるのです。

食品や飲料物の放射性物質の上限値が上がって久しいですが、このままいけば今後さらに
緩和がされていく事でしょう。どこまで上限値をあげるつもりでしょうか?
しかし、どう考えても限界がある事は明白です。
現状以上に情報が伏せられ、偽装などの不正も今以上に増加していく事と思います。
また放射性廃棄物を置いておくスペースにも限界があります。

脱原発派の山本太郎氏が国会で安倍総理大臣に原発の事で色々と質問をしておりましたが
山本太郎「原発がミサイル攻撃されたら?」 「国会質問」機にネットで大反響(J-CAST)
是非 今自分が上で言った事も質問していただきたいと思います。

増え続ける放射性廃棄物、垂れ流しの汚染水による際限のない海水汚染濃度上昇の問題。
いったいどうするつもりなのでしょうか?
放射性物質をダイヤモンドや金に変えられるというJim Humbleの錬金術話や
オオマサガスによる汚染水の無害化の話などありますが・・・。
そうしたもので汚染水や廃棄物燃料を無害なものに変えたり、量子力学テレポテーションが実現でも
して遥か宇宙の彼方へ放射性廃棄物を移動させられたとしても、地球上に核や原発が存在する限り、
いつどんな時にそれらが何かによって破損し漏れだすかわからないわけです。

まさか人間を、農薬耐性を持つ遺伝子組み換え食品のように放射性物質に高い耐性を持つよう
時間をかけて改造しようとしているのでしょうか?

冗談抜きで、本気でそうしようと取り組んでいる狂気じみた機関も存在していそうで恐いです。

人類はチェルノブイリや福島第一のような事故をこの先何回繰り返していくのでしょうか?
いやむしろ 「何回繰り返すことができるのか」 と言った方が正しいのかもしれません。

■ 測定する部位によって放射性物質の検査結果が異なる
「梅科」の植物で、種部分だと200Bq/kg超の放射性物質反応があるのに、果肉を含めて検査
すると25Bq/kg以下にまで測定結果が落ちた、という内容を綴っているブログがありました。
放射能汚染食品を監視しています 探せばあるある危険な食材(アメーバブログ)
日々国民が食す食べ物はとてつもない量ですから、セシウムといえども簡易検査ですり抜けて
流通してしまっているものがある可能性については、否定出来ないと思います。
放射性物質検査をしていない食品も市場に流通していたという地方記事もあるほどです。

被災地の食材が、「肉エキス」や「アミノ酸」や「酵母エキス」といったものに形を変え、全国に
流通している、台湾などの海外にもそうした形で被災地食材が渡っている事実を、常識として
知っておいた方が良いと思います。

■ 「知ってやっている」 と 「知らないでやっている」 とでは大違い
食べる物などを選ぶのは個人の自由です。
ただ 「危険な可能性がある事を承知で食すのと、知らずに食すのとでは大違い」 だと思
います。
罹患すれば医療費もかさみますので、普段からの食事の質には気を使い、特にストロンチウム
などの身体に蓄積するタイプの放射性物質による内部被曝は極力減らす努力を行っていく事を
おすすめします。

企業側としては、食料品に限らずティッシュやコーヒーフィルターなどの製品でも、消費者の信頼を
しっかりと得るために、飼料・肥料・原材料の産地や商品の安全性を証明するデータをきちんとHP
などで公開するようしたほうが良いと思います。
それが食品販売などの商売競争で一歩抜きん出る秘訣なのではと思います。

(最後に一言)
自分、キリンビールからサッポロプレミアムモルツに変えました。
アサヒも今後、飲まないと思います。

今回は以上です。
また次回の記事で。

                       =>トップの記事選択に戻る


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

内部被曝

食べられるものが無くなっちゃうねv-393

Re: 内部被曝

> 食べられるものが無くなっちゃうねv-393

今の調子でいけば間違いなくそうなりますね。
汚染されたものを食べなければ生きていけないから食べている人々も世界にいます。
食べ物を選ぶのはその人の自由ですけど、選べる環境にあるのなら知って選んで食べることを自分はお勧めしたいです。

NoTitle

ほほー!アサヒビール福島に工場があるから??ですか??水は大阪のですよね!!(笑)
福島全て!東電の被害者でしょう!!
福島の電力は、火力発電・水力発電です。

それから!タバコは??何処のを吸わないのかな??

考えて食する!!良い事です!!(日本は地球汚染をしたのですから)
後!何百年掛るのでしょう~(課題を残しました。)
工学部を出た官僚とも有ろう人が、海の水を入れたらメルトダウンする事は
なかったであろう、爆発だけはする事を防げた事。)太平洋も終っていますよね!(ネガティブにならざる終えない。)悲しい世界です。(現実ですよ。)
  • #732 アサヒビール愛好家! 
  • URL 
  • 2015.10/17 15:43 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

> ほほー!アサヒビール福島に工場があるから??ですか??水は大阪のですよね!!(笑)
> 福島全て!東電の被害者でしょう!!
> 福島の電力は、火力発電・水力発電です。
> それから!タバコは??何処のを吸わないのかな??
> 考えて食する!!良い事です!!(日本は地球汚染をしたのですから)
> 後!何百年掛るのでしょう~(課題を残しました。)
> 工学部を出た官僚とも有ろう人が、海の水を入れたらメルトダウンする事は
> なかったであろう、爆発だけはする事を防げた事。)太平洋も終っていますよね!(ネガティブにならざる終えない。)悲しい世界です。(現実ですよ。)

へぇアサヒって福島に工場あったんですか、知りませんでした。
福島だけじゃなくて北海道などの他地域にも工場があるようですね。
アサヒはコーンスターチとか余計なもの入ってるので昔からあまり飲んでないんですよね。
やはり良質麦芽と良質ホップが本物かな、と。

雑種ビールのアサヒやキリンを飲むのなら、大して値段の変わらない本物ビール飲みたいと思います。
どうも化学調味料といい、日本人の好みがうんたらとかいって開発された食品は、余計なものが混入しすぎになる
そういう法則があるようです。

化学調味料つかったキムチや漬物、めんつゆもやたら味がくどくてサッパリしなくて食べていて気持ちわるくなるものばかりですしね。
納豆に付いているタレもそうですね、あんなタレを使うくらいなら、無添加のお味噌小さじに少しを一緒に混ぜて食べたほうが、
体に良すぎる上に、何十倍も美味しいですからね。

今自分、タバコはたまにアメリカンスピリット(ゴールド)吸ってます。
煙草を吸う人が周りにいたり、自分も吸うという人はとくに食事と栄養に気を使った方が良いですね。
煙草をすってカップラーメンばかり、清涼飲料水飲んで、野菜も気持ち程度しか食べない生活してたら当たり前に病気になりますね。(煙草すってなくてもその食生活ではガンにもなりやすくアウトだというのに)

そうじゃなくて食事の質と栄養バランス摂取にきちんと意識が向いている人は、煙草を吸っていてもガンにもならないし、
よく長生きされます、そういうものなのです。
やはり人間、普段からどのような食べ物を食べて生きているかが、何よりも重要だということですね。

原発事故は本当に悲しいですね。
はい、太平洋も終わってますね。
海の幸おいしいのに、怒りがこみ上げてきますね。
悲しい世界です。
自分の身は自分で守らないとです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
