スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ Epic9-2 アプデ後からの困った不具合あれこれ

▶ Epic9-2 アプデ後からの困った不具合あれこれ

どうも、ラペルズ雑談記事です。
2015ハロウィンイベント&ログインイベントでもりもり稼働しているのですが、もりもり稼働を
すればする程に、色々な残念不具合を目の当たりにしてしまってマス(・ω・A

以下、自分が気になって仕方がない残念不具合をズラっと↓

20151029_nvi01.jpg
ここは初心者エリア修練者の島にある幽霊船ナビスラミアのワープゲート。
以前はとても綺麗な円形だったのですが、度重なる9-2アップデートでこのような無残な
見映えになってしまいました。
ここだけではなく、ターヘルドラゴニアなどの各ダンジョンのポータルもこうしたお粗末な
グラフィックになってしまっています。

ちなみに、MyPCはよく使う方がWin7でグラボはGeForce GT 640。
そんな悪いってほどでもないだろう。
他のPCたちはどーだったかな、忘れました(めんどくさい)。

■ こっちは不具合じゃなくて仕様なんだろーけども
20151101_1.jpg
ターヘルやエクリプスに限らず、水晶谷などのダンジョンでもアプデ後からやたらと…
キャラが敵のデバッフに高確率でかかるようになりました。

これは9-2アプデで、精神装備の必要性が増したと考えるべきなのでしょうか?
これ、精神装備で高メンタルで戦ったらほぼ掛からなくなるんですかね…??
いやぁ、しかし今のラペルズで火力削って精神を高める装備ってのもかなりプレイヤーにとって
キツイものがあるよーな。。

そもそもラペルズは、どこぞのMMOの魔法耐性仕様と違ってMR幾つで相手のデバッフを完封
という仕様にはなっておらず、いくら精神で装備固めようが敵のデバッフが確率で掛かるように
なっている感じだと記憶してます。

20151101_2.jpg
精神装備で固めた際の、NPCやPCからのデバッフ軽減率を検証とか興味あったりします。
がチョットそこまでリアル時間は割けないので、やたら石化とか掛かってウザすぎだけど我慢。
BOXされるとそのウザさがよーーくわかります。

しかし運営さんにサポートで石化かかりすぎクソ。確率おかしいんじゃね? とか送る
のはチョットためらってる最中です(苦笑)
え? だって…精神装備での検証をしてないですからね。
それをして多大な効果が確認できれば、他とのバランスの問題はさておき(笑) この仕様
はゲームを奥深くするためにそうされたものである、という事になりますので。

そ、そんなわけで。
連続で石化や恐怖にかかって何もできない時間がやたら多いですが、頑張ってイキます。

そうだ。

ゲームを楽しくする為に投入した仕様だったのだとしても、結果それでプレイヤーたちが
ストレスを感じすぎたり、ギスギスになるなどしてしまっている場合なんですが。

"こう皆さんに楽しんで頂きたくて実装したものなので" みたいな感じで提供したその仕様
に固執しつづけると、ヘタをすると運営スタッフにまで負担がかかり、ゲームを支える為に
必要なプレイヤーたちがごっそり居なくなっちゃいますので注意されたし…。

まぁそんな事、9年も運営しているゲーム会社なら言われなくても承知だと思いますが。
んね(・ω・ノ

■ こっちはどー考えても不具合
20151101_3.jpg
ポンハーグ: 「アニキ! なにか走りがおかしいですぜ!!」

MOBでもよくある、この 欽ちゃん走り。
キャラが東を向いたまま、北へ走っている。
この不具合は、バフを掛けたりした後ですぐ走りだすと確認できます。

以前はこのような事は、ありませんでした。
ゲームが一気に安っぽくなってしまっています。

■ こっちも深刻な不具合
20151101_4.jpg
アークメイジのレインボースキル。
見て、レインボーかかってるの(・ω・; …使った瞬間 「ェ」 とか言っちゃいました。
見た目がものすごく地味な仕上がりになってるスキルでして、どこかクセになります!
威力は相当なもんです!!

とそれはさておき、コレ足元を指定して発動させているのに↑ご覧のとおり。
遥かアッチ側に虹掛かっちゃってるんですよね(-ω-;
すごくイライラします。。。勘弁してくれませんか?

■ クルセイダーの「救いの光」などでも不具合
20151101_4_1.jpg
クルセイダーの、地面ターゲット指定の凶悪スキル「救いの光」。
このスキルを押すとキャラクターを中心に、射程距離の黄色い円が現れるようになった。
つまりこの黄色い円より外には、地面ターゲットできませんよって意味なんだと思います。
ですがどうでしょう? 上のショットを見ると黄色い範囲より外に光が発動できてます。

おいおい…(・ω・; 仕様組んだ奴出てこいや。

20151101_4_2.jpg
すごいですよ、このプログラムの酷さはwww
黄色い円の意味まるでナシwwwwwwwwwwww

ホラ見て、遥か向こうの彼方で救いの光を回せますから!!!!!!

これはさすがに……//////

それと、もりもり戦っている最中に地面ターゲットスキルを発動する際、足元を
クリックしているのに遥か彼方へいきなりキャラクターが走りだして行きそっち
の方角へレインボーや救いの光を発動してしまう事がしょっちゅうあります。


ほんとに…早くになんとかしていただきたいです。

■ あとはコレ NPC商店
20151101_5.jpg
アップデートがあってから、NPCにアイテムを複数売った時、倉庫を開いた時のように
処理が完了するまでやたら待たされるようになりました。


以前はこのような事はありませんでした。
すごく……遅すぎて、早く~~~って感じ(´Д`;

ひょっとして敵40匹以上に囲まれて戦う時のあの被ダメラグが起きなくなるように
内部をいじくった結果がこれなんでしょうか?
いや、それが無くなったかどうかはまだ試してないんですけどネ。


まぁなんにせよ……このお仕事はチョット(-ω`-;
古いゲーム内部をサービスしながら新しく変えていくのは大変だとは思いますが
名作を生き残らせるためには、避けて通れない壁です。
GALAさん、頑張ってください!!!

それじゃ、また次回の記事で (・ω´・ノ

                       =>トップの記事選択に戻る


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

バグ

『リネージュⅡ』だと仕様で片付けられるでしょうねv-390

NoTitle

石化ってどのゲームでもテンションさがりますよね
石化→回復→石化とかになったら...
もうね..悪の波動に目覚めちゃいます

 

Re: バグ

> 『リネージュⅡ』だと仕様で片付けられるでしょうねv-390

んでもって、バグはバグと言わず「不具合」と言えーとも裏で言ってそう。

Re: NoTitle

> 石化ってどのゲームでもテンションさがりますよね
> 石化→回復→石化とかになったら...
> もうね..悪の波動に目覚めちゃいます

たぶん紅子さんなら、今のラペルズでクルセイダーでターヘル狩りしたら、あまりのバランスの悪さに「チッ」とか
言ってゲームやめてログインしなくなりますね。

NoTitle

精神1600くらい確保すれば当たらないですよ。きっと。

Re: NoTitle

> 精神1600くらい確保すれば当たらないですよ。きっと。

精神1600…(・ω´・; そ、それは現実的な数値なのだろうか…。

次記事の要望と一緒に不具合報告送っておきました

現在、Shift+地面クリックでのクリーチャー移動がうまく反応しない事が頻発しているので
それも含めて不具合報告メールを送っておきました。

NoTitle

精神1500じゃなくて魔法抵抗でしたね。。。
精神だけならもっといるか・・・

地下装備OP厳選すれば一般職でも1600は現実的な数字ですよ。
賢者だと2k超えてますし

Re: NoTitle

> 精神1500じゃなくて魔法抵抗でしたね。。。
> 精神だけならもっといるか・・・
> 地下装備OP厳選すれば一般職でも1600は現実的な数字ですよ。
> 賢者だと2k超えてますし

ふmふm、魔女地下ダンジョンで得られる装備のOP厳選ですか。
魔法抵抗でなら現実的な数値なのですね。
火力はやっぱり落ちてしまうのかな。。。それもオプション次第か、あれランダムで何種類か付くみたいですしね。
(競売でよく眺めてました)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
