


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ 望む仕様を いま一度説明(・ω・A

▶ 望む仕様を いま一度説明(・ω・A

どうも、ラペルズ雑談記事です(`ω´,,

前回Epic9-2で気になって仕方がない不具合を記事にしたんですけど、今回の記事と
あわせて後日ラペルズ運営さんに送りつけようと思ってます(・∀・)
というか前回の記事内容、つい昨日サポートで送ろうとしたら不具合があるみたいで
送れなかったんスよね…!

20151102_s13.jpg

思わず公式BBSでボヤいちゃいましたよ!!

さてさて。

以前にもこのブログでボヤいていた ラペルズのこうなって欲しい な事。
色々あるわけですが、今回、特に望んでいるものを再度SS付きで説明したいと思います。

やっぱ文字でガーッと言うだけじゃ、正しく伝わらない事もあるかなと思うので。
SS付きで手取り足取り、分かりやすく説明していきますのでお付き合いください(-ω・d


1) 弓職の キャラ下ゲージの削除
20151030_b1.jpg
これ、とてもウザくてダサいです。
無くして欲しいと常々思っています、イキナリ辛口でごめんなさい。

恐らく、矢切れのわたしになった時などに気が付きやすいのでこうなってるのだと
思うのですが……一発矢を射る毎にゲージがチロチロ表示されるMMOって……。
ちょっと自分これまでやったことないですね(・∀・;

他3DMMOの弓職、別にこんなゲージが無くても普通にやれてましたが……。

言い方悪くて申し訳ないのですが、このチロチロゲージ 「目障り」 なんですよね^^;
矢切れなら 分かりやすくアイコンで知らせるとか他にいくらでも見映えの良い方法がある筈です。


2) スキルカードの管理
20151102_s6.jpg
見てください、このインベントリ内のスキルカードたち。
とても目が痛くなります。

一つのグラフィックを他職スキルで使いまわしているものだから、いちいちマウスカーソル
を当てて何のスキルカードか確認しなければならないので、拷問です。
下の方に [整 列] のボタンがありますが、それを押して整列がされても並び方にセンスがなく
目的のカード探しに苦労してゲッソリ、ゲームを投げ出したくなります。

しかも、スキルカードタブ内の [整 列] ボタンを押すことで↓(・ω・;

20151102_s9.jpg
インベントリ全体の、他の物の並びまでおせっかいに整列がされてしまいます。

↑のSSの装備等の並びは、パッと開いた時にすぐに目的のものを見つけやすくする為に
自分好みにカスタマイズしているのですが、[整 列] ボタンを押すと一生懸命考えたこの
配列が見るも無残に、キャラ装備・ペット装備等ごちゃごちゃになってしまうのです。
そんで、ゲームやめたくなってしまう事もしょっちゅうです。

オイラは、Lv上げがマゾかったりするのは全然気にならないんですけど、こうした部分の
利便性が低かったりすると、物凄く疲れてしまってゲームやめたくなる人なのです。

チャットがしやすいってだけで人がまだまだ居るMMOもあるくらいです。
そうした事から利便性が高いか否か というのは非常に大事な要素であると思います。

倉庫とインベントリ内のスキルカードは↓

20151102_s7.png
(例としてイメージ作成)
このような形で管理できるようになればとても良いと思います。

ガイドを選択中なら、ガイドが装着可能な全てのスキルカードだけ が表示される。
クレリックを選択中なら、クレリックが装着可能な全てのスキルだけ を表示。
アークメイジを選択中なら、アークメイジが装着可能な全てのスキルだけ を表示。


20151102_s1.png
(ビショップが装着可能なスキルカード表示の例)
このように表示分けがされるようになれば、プレイヤー達の負担も大幅に減る事でしょう。


3) タブごとに整列
20151102_s14_2.png
2)スキルカードの管理 でも言いましたが、各種タブでアイテム表示をした状態で
[整 列] ボタンを押すと、そのタブ内のみではなくインベントリ全体でアイテム整列
がされてしまいます。

ただ、確かEpic9-1前は、タブ内だけでアイテム整列が行えていた記憶があります。
現在とても不便ですので、以前のその状態に戻していただきたいと思っています。


4) チャットの仕様
20151102_s14.png
ラペルズでは、スキルショートカット等を自分にあったキーに設定できる仕様があります。

キャラクターというのは、ショートカットの設定次第で…その動きが良くも悪くもなります。
自分はデフォルトのクラシックキー設定ではなく、自分でキーをカスタマイズしています。
しかしそのカスタマイズ設定では非常に困る事があります。
それは他プレイヤーとの会話(チャット)です。

いちいちEnterボタンを押してチャット入力モードにしてから文字を打たないといけないのですが、これがまた曲者の仕様で、チャット入力モードになっている間、キャラクターはスキルを使ったりすることができなくなるので、戦闘中に話しかけられると非常に困ってしまうのです。
場合によってはキャラとペットの生死に関わります。

自分はソロで狩りをしているので基本問題はないと思っていたのですが、それでも辻バフを頂いたり、他のプレイヤーさんが善意でクエストを支援してくれたり、そんな時たまの際・・・やっぱりその場で、MOBにスキルを撃ちながら、普通にキー叩いてスムーズに文字打てて話せたら良いなって思います。

ショートカットを任意に設定できる3DMMOは他にありますが、ラペルズのようにデフォルトクラシック設定でないとスムーズに会話が打てないという仕様のゲームは、自分はこれまでやったことがなく、とてつもない不便さを感じております。プログラムの組み方次第で、カスタマイズ設定でも 「クラシック設定でのクイックチャット使用」 状態を実現するのは可能でしょう。
現にそれを実現している3DMMOは存在しておりますので。

その部分への取り組みも、ラペルズ開発で行って頂きたいと思っています。


5) アイテムの並び替え
1-1. アイテム置き換え
20151102_s10.png
現仕様では、↑ のようにルナチップ袋をチップとWBコインの間に割り込ませようとしても、
それができません。

20151102_s11.png
このように互いのアイテムの位置が入れ替わるだけです。
他の並び替えのバリエーションは、ありません。
故に、インベントリ内アイテムのカスタマイズ整理が非常に不便となっています。

自分は、このアイテム置き換えはデフォルトでない方が良いと考えます。

20151102_s7_1.png
アイテムの場所を置き換える際は、Ctrlを押しながらドラッグで行うようにすると
良いと思います。

20151102_s12.png
通常ではこのように、アイテムの間に割り込める仕様がもっとも良いと思います。

1-2. アイテム複数選択
20151102_s7_2.png
Shift+クリックでインベントリ内・倉庫内のアイテムを [複数選択→ドラッグ移動] も
可能になると、とても良いと思います。
↑ のSSでは、オートアタックチップとルナチップ袋の2つを、上の1806チップとWBコイ
ンの間に割り込ませようとしています。


20151102_s7_3.png
まとめてドラッグして、うまく割り込ませる事ができました。

20151102_s2.png
アイテム複数選択→ドラッグ移動が可能なら、このコモンカード一列も一気に
任意の場所へ移動ができます。

この機能を はやく実装して貰いたいと思っています。


6) 装備の耐久値回復
20151102_s14_3a.png
ペットやキャラクターが戦ったり死亡すると減る、装備の耐久値。
ペット装備の耐久値回復は、この [クリーチャー編成ウインドウ] 内にある [全体修理]
のボタンを押して行うのが、現在の仕様。

20151102_s3.png
キャラクター装備であればこの [装備ウインドウ] のマスク付近にある [全体修理]
という小さなボタンを押すことで、エーテル(※) を消費し耐久値が回復できます。
(※) エーテルについては公式の こちら をご覧ください。

でこの耐久値回復なんですが、戦闘中にいちいちウインドウ開いて小さなボタン
を押さないとできないのがとてもダルイです。


画面にウインドウを表示させるため一瞬でも視界的にとても邪魔ですし、おまけに
キャラ装備の耐久値回復中、キャラクターの移動・スキル発動などの動作が一切
行えなくなる
チョットどうかと自分は思うのです。

なので↑のSS右の耐久値確認エリアに、ペット&キャラクターの装備耐久値回復
ボタンを置くなどし、加えて耐久値回復中もキャラクター操作が行えるようにしたら
ぐっと良くなるのではないかと思っています。


7) エーテルの充電
20151102_s14_4.png
装備の耐久値を回復させるためのエーテルをゴミ装備で充電するというこの仕様。
恐ろしくダルイです。

なにせ、セット枠が少なく挙げ句の果てにセットするものが同種の装備でないと
条件が違うと出て、エーテル充電できない。
上は 機敏:勇猛の妬みの指輪Lv1 ですが、他に入れるものがイヤリングだったり
指輪でも 迅速:魔界のバッカリングLv1 とか勇猛ではない指輪だった場合もアウト。

以前ラペルズに誘った知人が月光の遺跡でこのエーテル充電やった時に漏らした一言。
「何これ、くそめんどくさくね。」

・・・確かに面倒くさすぎで、フォローができず。
他システムも何だかだるい無理と言ってラペルズINしなくなり申した(・ω・A アセアセ…。
せっかく(リネから)遊びに来てくれたのに。

利便性の低さで一人の新規を実際に逃しているんですよ、ラペルズ運営さん。

20151102_s14_5.png
(例としてイメージ作成)
エーテル充電は、このようにセットできる枠数を増やし、種類を問わず装備を
複数選択→ドラッグでセット出来て溶かせるように仕様変更するのが良いと
思います。


8) 武具の霊魂力チャージ
20151102_s4.jpg
武具に嵌めたソウルストーンも、戦うことでその霊魂力が消耗していきます。
NPCで、ネックレスに貯めた"ラク" を使用して回復するのですが、この作業がまた
とてもダルイです。

霊魂力回復ウインドウにセットできる装備数が少ない
一括チャージも装備しているものでないと行えない


それがダルイ理由です。
・・・え? そもそも耐久値とか霊魂力をチャージしないとイケない仕様がダルイ?
い、いやそれ言っちゃったら・・・うんまあそうなんだけども(苦笑)

耐久値ほど急激に減りはしないものの、だるい作業である事には変わりありません。
「もっと時間を短縮したい」 そう思っているプレイヤーは他にも居ることと思います。

20151102_s5_1.png
(例としてイメージ作成)
例えばこのSSのように、霊魂力チャージのウインドウを "破壊ウインドウ" のように変え
任意の装備を [複数選択→まとめてドラッグ] でセットしてチャージができたとすればどう
だろうと。

さらに [装備を全て選択] のボタンでは未装備・装備中問わず、インベントリ内にあるペット&キャラクターの
霊魂力が減った装備すべてが自動セットされるようになったなら、とか考えたりしましたね。

あとは、

・肌チェンジャーやヘア、衣装や羽などの課金アバターのプレビュー(試着)がゲーム内で、
 しかも自分のキャラでできる機能の実装。 回転・拡大機能もあると尚良し。
・手だけ足だけ胴体だけといった、バラの常時課金販売衣装を充実させること。
・アイテムモールページのリニューアル、ですかね。
 (検索しにくいし物が探しにくいし、はっきりいって見た目も悪い。)


そんなところです。

必ずしも 「便利=楽しい」 ではないですが、以上のような部分の利便性向上は、
間違いなく多くのプレイヤーに喜ばれるものだと、自分は思います。
ですので、これらの実装を真剣に考えてもらいたいです。



ああそうだ、最後にもうひとつ…大切なことがありました↓


9) 全てのクリーチャーが輝くゲームに
水晶2倍_27(辻バフ)
むかし共に大陸を駆け巡った トルタス・パンテラ・ブルーピクシー・ウルフなどのクリーチャー達。
今では彼らより強力な力を持ったユニーク、上位ソウルクリーチャーの使役が主流となり、昔のよう
に、「共に戦う」 という事は無くなってしまいました。


残る活躍の場である、キャラクター能力をUPさせる 「ベルト用クリーチャー」 としても……。
『いらない子』 扱いされている子がとても多いですよね。
そうした現状を嘆いている方のブログ記事を、前に見ました。

みな、似たり寄ったりになってしまったと。
高レベルになっても、ウルフやトルタスや赤ピクをメインクリーチャーにして戦えたらいいとか。

どういう風にすれば、そんなラペルズになれるのか。
結構長いこと考えていたのですが。

いらない子扱いされてしまっているのは、ソウルクリーチャーやその他の上位クリーチャ
ーと比べて能力・スキル等いろいろと弱すぎる、強化を頑張っても超えられない壁があ
る、ベーシックやコモンより高い等級のクリーチャーが比較的手軽に入手・強化できる
ようになった事が原因なので、そこをどうにかできれば問題は解決するんですよね。


ソウルクリーチャーが実装されクリーチャーの幅が広がったようにも思えますが、ベーシック
やコモン、アンコモン級のクリーチャーが死んでしまったことで、逆に遊びの幅が狭まってし
まったというワケですね。

うーんなにか、クリーチャー等級の枠を超えた新たな進化が行えるクエストを実装したり。

それか、トルタスでもレギュラー・スペリオル・グレイト・エピック級に当たる4種類を作って
スキルもそれぞれソウルクリーチャーなどに負けない魅力的なものにリニューアルする等した
ら…少なくとも今より連れて歩く人は増えるのではないかと思ったりします。

新しい狩場も、プレイヤーが使役することができるクリーチャーバランスを今よりもっと
よく考えて実装するべきなのかもしれませんね。


【お ま け】
20151102_1.jpg
ゾンビの治療薬をイベNPCに渡したら、キリが良い数に到達したようで
イベバフが更新されました(´ᆺ`∩) なんか嬉しい。
英字のログが気になるけれど。

それじゃ、また次回の記事で ノ

                       =>トップの記事選択に戻る


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

改善希望

確かにカードは見にくかったですv-393
目的のカードを捜すの面倒でした。

初期クリーチャーには愛着があるんですよね。
ドラクエのスライムみたいに最後までいっしょに戦えるといいんですけどv-390

Re: 改善希望

> 確かにカードは見にくかったですv-393
> 目的のカードを捜すの面倒でした。
> 初期クリーチャーには愛着があるんですよね。
> ドラクエのスライムみたいに最後までいっしょに戦えるといいんですけどv-390


やっぱりそうですよねぇ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
