


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ ラペルズ myショートカットカスタマイズ

▶ ラペルズ myショートカットカスタマイズ

どうも、ラペルズ雑談記事です。

以前にもショートカットの記事upしましたが、あれからカスタマイズが変わったので(・ω・
今現在のmyショートカット設定の様子をSSでお見せしたいと思います。

メニューキー設定
※(追記) 現在は [装備] Ctrl+W [強化] Ctrl+V [修理/復元/充電] Ctrl+B [クエスト] Ctrl+Q [操作] Ctrl+T に変更してあります。
20151106_1_1.png
バッグを開くのはTAB。
[Esc] と [F1~F4] キーに常に手を添えて、TAB小指押しでバッグを開く。
これはもう長年の鍛錬 (笑) で身に染み付いているので絶対に変わる事はないかと。

Ctrl+Cとか Ctrl+Vとか、目ぇ瞑っても押せるぜぇ~なくらいメジャーな組み合わせのキー
なんで、なんら不都合など無い。

チップメニュー設定
20151106_1_3.png
Ctrl + [ とかぜってぇ使わねえ。デフォなんですけどね。
使わないのでそのままでもいっか=みたいな。

ターゲット移動はデフォだとTABになってますが、やりにくいのでF1です。
F1だとEscが真横にあるので、とっさの停止もすぐに可能で自分にとって非常にベストです。
あ、やべ! と思ったのと同時に無意識に(反射的に)Escを押せます。

どこぞのMMOでイタズラで一発殴られた瞬間、間髪入れずにモータルブローを叩き込んで 「あ・・
すみません殴られるとつい脳と指が反応してしまって」 と言っていたトレハンと同じです(誰)。
なつかしいなあ。

F1~F4に手を添えながら、親指Spacebar連打で素早くアイテムを拾っていく事もできます。
まさに職人。

移動キー設定
20151106_1_2.png
自分はマウス派で、移動するのにキーボードは基本的に使わないです。
ワープしたてでマウスクリックが困難な時や、マウスが突如ぶっ壊れたとかない限り。
だからここは、キーボードの↑←→↓矢印に設定してあります。

てか、裏で作業してるときにラペルズで放置してるキャラが勝手に動くの、なんとかして。
このキー設定にしてもダメなんだもん(・_・; 動くなYO、STOP!!!

パーティーメンバーを選択する
20151106_1_4.png
マウス派なので。
てかこれ設定なんぞしたら逆に難しくない?w
自分はありえんわw

1スロットキー設定
20151106_1_7b.png
スロットは1~8まであり、下段からジグザグで番号が上がっていく感じになってます。

20151106_1_5.png
1スロットを自分はメインショートカットにしています。
F1をキー指定していないのは、先のチップメニュー設定でターゲット移動をF1にしてあるからです。

Fキーは 4つ毎にキーが分かれているので、ブラインドタッチでスキルが使いやすく
ものすごく便利なんですよね。

20151106_1_6.png
2スロットはFキー下の [1~^] を割り振っています。
この2スロットは、メインショートカットと同じくらい重要なスロットとなっています。

特に、常に手を添えるF1~F4のちょうど真下にある1~5のキーが重要です。

20151106_1_7c.png
2スロット-1に非常に使用頻度の高いアシッドスプレーを入れれば、F1でターゲット選び
間髪入れずに小指でアシッドスプレーをブチこめます。

20151106_2.png
またデバフの他にも、使用頻度の高いクリーチャーの回復スキルや攻撃スキルを 1~5に
入れておくことで素早い判断動作が可能となります。
2に入れてあるデーヴァリストレーションが謎いが気ニシナイ。

Huelvaは1にアシッド、2にレインボー入れてるそうです。

ターゲットを選んで間髪入れずにデバフを入れキャラ周り360℃を常に確認しながら魔法攻撃の手を
休めずにクリーチャーで回復してその動作をし続けつつTAB小指押しでバッグを開いてブラックウィ
ドウやミクロラップトールや狂気の思念体などのボスカードを一瞬にして挿し直しサッとバッグを閉じ
たり、POTや料理を飲み食いする。

まさに職人の動き。 いやボスカードさ、ショートカットに入れて挿し直せるようにしてくんないかな(・∀・;

自分が理想とするその素早いキャラ操作が、このショートカットカスタマイズで実現できて
いるので、現在これが、自分にとっての神ショートカットとなっております。

20151106_1_7a.png
3スロットキーは、まぁ1つだけ保険として。
[操作アイコン] にある クリーチャーフォローを入れてあります。
※追記 この後、ぜってぇ使わねぇとか言ってた Crtl + ] に変えてみました(・ω・
※追記2 で、やっぱCtrl + ] は使いにく過ぎたので、目ぇ瞑っても押せる [Ctrl + D] に変更して、現在安定中(・ω・ノ

以上、あと他載せてない項目はみな「指定されていない」になってます。


【おしまいに】
キーカスタマイズしてある状態でのクイックチャットは、設定によってはチャットで使用するキー
が被るので(1~^ A~Z など)、それと被らないキー設定になっているクラシック限定になって
いるのでしょうが、カスタマイズ設定でも被りそうなキー設定を避けてクイックチャット使用が可能
となるように、仕様を変更してもらいたいですね。

そうなると 1~^ が現在のように使えなくなりますが、それはそれでどーにでもなる。
オイラ職人だから(・∀・)


以上、myショートカットカスタマイズでした。
また次回の記事で。

                       =>トップの記事選択に戻る

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ショートカット

『リネージュⅡ』みたいにマクロがあると便利なんだけどね。
BOTだらけになるよりはいいかなv-408

Re: ショートカット

> 『リネージュⅡ』みたいにマクロがあると便利なんだけどね。
> BOTだらけになるよりはいいかなv-408

L2マクロ、なつかしいなあ。

NoTitle

紅子の脳ではショートカットが暗記できません
やはり..考えるな感じろ..くらいにならないとダメでしょうか
 

Re: NoTitle

> 紅子の脳ではショートカットが暗記できません
> やはり..考えるな感じろ..くらいにならないとダメでしょうか

はい(・_・ 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
