


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ 【食育】 海苔が散るぅ~

▶ 【食育】 海苔が散るぅ~

どうも、また飯の写真載せときます(・ω・,, うっ?

ああ今日は日曜日か!日曜クッキングか!!!!!!!
いやそんな恒例ナイナイ。 しかもコレ作ったの土曜日だし。
upがちょーど日曜日になったのはただの偶然。

昼飯 ~ おろしパスタ
11140001.jpg
画質が荒い。

■使ったもの
  いんげん
  オクラ
  大根の葉
  シソの葉
  プチトマト
  大根
  しめじ
  海苔(味なし)
  エクストラヴァージンオリーブオイル
  ゆずぽん
  パスタ

■作業の流れ
  手を洗剤でよく洗う、ブラシを使って爪の間もオペ時のようにきちんと洗う。
  パスタ用にナベに水を張り、塩を入れて沸かす。
  別の鍋に5cmほど水を入れ蓋をして火を入れる。
  いんげん・オクラ・大根の葉を洗って、しめじの石づきを取る。
  大根の葉は閉じているものは開いて、丁寧によく洗うこと。
  5cmに張った水が温まってきたら鍋にステンレス製のザルを掛け、そこに先ほど洗った
  いんげん、オクラ、大根の葉、しめじを入れて鍋の蓋をその上に乗せて、軽く浅く蒸す。
  蒸しあがったら、オクラと大根の葉は小口切りにしておく。
  プチトマトを適当なサイズにカットしておく。
  ハサミで海苔を細く刻んでおく。
  パスタ用の湯が沸騰したら、パスタを入れて1~2分箸でほぐし混ぜ、アルデンテに茹で上げる。
  パスタが茹で上がるまでの間に、シソの葉を洗ってまな板の上で包丁の背を使い、葉の裏側を
  軽く叩いて香りを出し、細く刻んでほぐしておく。
  大根を何かの入れ物におろす。
  おろした大根に、軽く蒸して小口切りにしておいた大根の葉を混ぜておく。
  パスタが茹で上がったら、皿に盛る。
  エクストラヴァージンオリーブオイルをパスタにかけて、パスタ全体にからめる。
  蒸したいんげんを脇に添える。
  蒸したしめじを散らす。
  カットしたプチトマトを散らす。
  蒸したオクラを散らす。
  大根おろしを中央にのせる。
  刻んだシソの葉を散らす。
  刻み海苔をたっぷり盛る。
  ゆずぽんをかけて食べる。

プラス!! いつもの小口の白ネギのせて生醤油チョッピリ垂らした納豆を、途中で入れて食べる。
お腹が冷えるので、さっと作ったジャガイモの味噌汁も一杯。
簡単、ウマすぎ、以上。

また次回の記事で(・ω・ノ


                       =>トップの記事選択に戻る


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大根の葉

甘辛く炒めると美味いんだ。
白いご飯にピッタリですv-10

NoTitle

パスタ..最近食べなくなりましたね
どうにも麺をすすっていると呼吸が苦しくなるので...
 
ちなみにパスタは水戻しして使ってました
 
紅子はねばねばした食べ物は口にしないので..
ちょっと無理ですね

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

夜中に見たら、拷問に近い物がwww
お腹空いた~

でも、激美味しそうです><ノ

Re: 大根の葉

> 甘辛く炒めると美味いんだ。
> 白いご飯にピッタリですv-10

たしかに甘辛はうまい…ご飯すすみすぎないよ~にw

Re: NoTitle

> パスタ..最近食べなくなりましたね
> どうにも麺をすすっていると呼吸が苦しくなるので... 
> ちなみにパスタは水戻しして使ってました 

すすらなければいいのでは?@@ というかパスタはすするものではないw 蕎麦とは違いますぞw
スプーンとフォークで食べるんですぞ? スプーン使ってクルクル巻いて。
パスタは水につけておくと湯で時間が1分とかになるんでしたっけ?
でペーパーとかで水気取って冷凍保存すると長持ちするってアレですかね。

> 紅子はねばねばした食べ物は口にしないので..
> ちょっと無理ですね

大阪の人は納豆食べない人多いって聞きますね。
納豆はすごいのに、もったいない。

Re: ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

> 夜中に見たら、拷問に近い物がwww
> お腹空いた~
> でも、激美味しそうです><ノ

激うまかったです(・ω・

てかキロナさん…「お腹空いた~」 「お腹空いた~」って常に言ってるな^∀^;
我慢ばかりしてるからそうなるんだよ……我慢しなくていい食事をとりなされ!!
あとオチョとか他筋肉つける運動をしっかりやりなされwwww
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
