


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ マスタークエスト コツ

▶ マスタークエスト コツ

ありがとうございますそんなにプレイ日記です。

検索キーワードで 「マスタークエ コツ」 というのがあったので、マスタークエでオイラが掴んだ
コツを記事に書いておこうと思います。 言葉だけでは説明が難しい2部屋だけSSつきで(・ω・


じゃまず、そのSSつきの2部屋から↓

ヘクトルから渡されている [マスター]古代のクリスタル を使用している状態(効果がキャラに付与された状態)で部屋中央にあるマスターマークに乗ると、
目標物が出現します。


決められた時間内で、4隅にあるマスターキューブすべてを活性化する部屋
マスタークエコツ_20151128
キューブが小さくてターゲットしにくい。上手にキューブをクリックし活性化していけるかがカギ。
カーネリアンのソウル石を嵌めた機敏装備で大半を固めていれば幾分時間に余裕はできるが、クリックがうまくいかず
キューブの活性化に一度でも戸惑うと残り時間が足りなくなり、失敗する!

そしてこのキューブ、他部屋の魔力柱と同様に普通にクリックだと流れるようにうまく活性化していけません。
何度もクリックする必要があるでしょう。仕様なのか不具合なのか。


キューブ以外の…連なる箱のようなものをクリックすると行動不可のペナルティを受けます。
一度でもペナルティを受けると時間が足りなくなり、クエストは失敗します。

現仕様でのクリックのコツとしては(↑SS参照) 活性化 Lv1 ゲージ8~9割にさしかかる所で、
次のキューブ(↑SS )を 素早く3~4回クリックです。
そうすれば、次のキューブに駆け寄ったとき、スムーズに活性化が行えます。

一度でもつまづいたら失敗ですので、つまづいてしまったら、古代のクリスタル効果がまだ残って
いるうちに早々にクエストを破棄し、古代の司祭から受け直します。


決められた時間内で、マップ左上隅と右下隅にある光の柱にタッチする部屋
マスタークエコツ_2_20151128
ヴァライアスくんが右側に図を用意してくれました。

  ● が古代の司祭NPC
 ●  がキャラクター
 ■ が目標物(光の柱)   そして が(像)障害物です。

先の試練部屋同様、柱以外の…(ココでは木?の壁)をクリックしてしまうと行動不可ペナルティを受けます。
ペナルティはとても長いので、一度でも受けたらクエストは失敗するでしょう。
この部屋では、古代の司祭からクエストを受けて中央のマスターマークに乗ったあと、マウスホイールを
ポチと押して、図の水色の動線でキャラクターを走らせれば
、効率よく柱にたどり着きクリアができます。

つまりキャラクター移動をマウスで行わない、ホイールかキーボードかでキャラクターを移動です。
そうすれば 障害物以外をすり抜けられますこれが仕様なのかそうでないのかはわかりませんが。

マウス操作で、馬鹿正直に迷路をぬって走ってもクリアすることはできます(・ω・ ROBがそうでした。
オイラがプレイした限りでは、コツというコツが必要なのは以上の2部屋です。


その他の部屋について
魔女4体が出現する部屋はTUEEキャラで脳筋ゴリ押しか、華麗なテクニックでさばききるかになる(・ω・
ズンビやタコやレオパードがわらわら出現する部屋はチップで一匹ずつ釣って落ち着いて倒してけばオケ。
魔力柱部屋は 3本より上のランクのものは完全無視(精神衛生上やらない)です(・ω・

マスター古代騎士4体
Lv170↑のディフェンダーMOB のHPを削る部屋ではキャラの攻撃がスカって
とても時間がかかるので、Lv150の速射ガエル がいると早く倒せるなという感じ。

ペットを回復するスキルを持っていない職業は、クリーチャー編成欄に3匹Lv150速射ガエルを仕込んで
おいて、今戦わせているカエルのHPがやばくなってきたと思ったら、別のHPMAXの速射ガエルを同時召喚し、
先に出していたカエルをリコール送還してHPをためさせ、でまた2番目に出したカエルのHPが減ってきたら
3番目のカエルを同時召喚
して~その繰り返しとか、やりようはあると思います。

ペットはしまっていてもHP/MPが回復するから・。・
HP自然回復のパッシヴスキルを習得させていれば、HP回復は早い。


ベルトに命中ステータスがあがるケルベロスCやダークホーンCをさしたり、装備に命中石をはめたりし
てキャラクターの命中を底上げし、課金アイテムのワールドバフコインを使って、課金のシクルトバフを
使って、回復ができるペットをだしてという風にやってもイケるとは思います。
基本は、課金アイテムを使わずにクリアできるかどうかなんですけどね。

まぁ達成感は落ちるけれど、TUEEEキャラにおまかせしちゃうのが一番てっとり早くて楽ですね(・ω・A


ここからは余談。

旧魔女クエの死霊の祭壇にいる魔女はEpic9-1でバグが修正され、速射ガエルのラクラク戦法が通用しな
くなって、うちのヴァライアスくんなんぞは、わざわざキューブをテイムしにいって農場でLv150に育て
て貯めたお金でランク7の冥護装備をOEして揃えて、それで挑んで(長期戦にはなったけれど)見事魔女
に単身で打ち勝ちましたが……(・ω・A その時のヴァライアスくんのLvは150です。

ただ~ そうして色々やりようはあるものの、準備にものすごく時間がかかるし、で 職業によって既存のどの
ペットをどう駆使しようが攻略が不可能
てな部分もなんかあるように思えますし、特に転職クエストでヴァ
ライアスくんのように一人で色々駆使して頑張っても、それでも攻略不可能、絶対不可能みたいなところが
あると、事情があって1PCソロでやってる、ギルド所属イヤ・野良PTもなんか怖くてイヤなんて人は大半が
そこでどうでもよくなって、ゲームやめていっちゃうだろうなと思ったりもしました。
というかそれをボヤいてラペ引退したプレイヤーさんのブログを発見したりもしました、実は。

で、そういうのって違う環境と感覚でラペしている人じゃぁ、なかなか理解ができない部分だと思います。

「じゃなんでMMOしてんの?」 とか 「BOSS食えないやつは負け組でええやん、悔しかったら課金して、
ギルド入ってやりゃーいいやん」 とか、そういう考えが根底にあったりするからです。

自分は、PTでないと食べられないBOSS、あっていいと思います。
例えばTwitterでフォローいただいている方がリツイートして知ったKRの 「TP+1クエスト」 実装の話。
BOSSを倒して得られる、クエストクリアに必要なクエアイテムがトレード不可であっても、良いと思います。
実際はトレードは「可能」の線で作業が進んでいるようですが。

クエアイテムトレードが不可で、どんなにキャラクターを育ててもソロでは攻略が不可能なクエストで、
TP+1 がこの先も絶対に手に入れられないのであっても、それはそれ、ソロなんだから仕方がない。
もしそうなら、自分はそう考えてソロでできる範囲でゲームを楽しむプレイヤーです。

ですが、KRラペルズ運営は 「トレード可」 で行こうと決めたわけですね。
全体的に考えるとそちらのほうがより良い選択だと自分は思いました。

なぜなら、KRでさえも深刻な過疎、オイラのような割りきってプレイができるマゾ耐性が非常に高いプレイ
ヤーは極めて少数であること、クエスト対象のダンジョンBOSSを討伐できるプレイヤーには金儲けのチャン
スがあること、などなどを考えたとき明らかに 「トレード不可」 にするよりも広く良い影響が行き渡るから
です。

ぜったいにPTしないと無理で、しかも超TUEEEメンバーで固めないと倒せねぇ!!
一流メンバーが揃って、アツイです、すごくアツイですけど。
昔の傲慢がそうでした (それ別ゲー)。

自分らレベルのプレイヤーでなければ手に入れられない装備やスキルがあって、うちわで行き渡らせるまで市場に出さず、
俺たちTUEEE最強を当分の間楽しみ、その後に高値で放出していくというパターンを好む人が、先行組には多いです。


課金をガンガンしてLV上げも意欲的な悔しかったら上がって来いなそうした方々、やる気みなぎるPT大好
き、だってMMOだものな方々の考え方は、たしかに正論です。
ですが現実はどうでしょうか。 皆がみんなそれというのは、やっぱり難しいものですよね。

家庭環境が絡んだプレイ問題もありますし、そうした部分はそう簡単に変えられるものではありません。
そういう人は 「MMOをやるな」 というのでしょうか? その言い分は何様です。

沢山の人と楽しんでこそのMMOなんですけど、その沢山の人のなかでイザコザに巻き込まれたり、心ない
晒しで修復不可能な深い傷を負ってしまったり、顔色を伺う人付き合いのストレスはリアルだけで十分だと、
そんなMMOプレイヤーがここ数年間でとても多くなりました。

ちなみに自分はそうした理由でソロをしているわけじゃないです。
ヤキモチハニーの縛りが激しいから(汗)
おおっぴらに誰かとキャッキャできない・・・それが理由です(汗)


そして、人は歳をとります。
今がっつり課金している、そんなプレイヤーも、いつまでそれを続けられるかわかりません。
※「優遇してくれればもっと金落としてやるのによ~」 という言葉も、いい加減でとても無責任です。
  保障なんてのもどこにもありません、その言い様は まるでヤクザです。


・・・・・だから、新しいプレイヤーを呼び入れて定着させていかなくてはなりませんよね?

ですが現状のRappelzゲームバランスでは 「新規定着→人口増し」 は難しいと、オイラは思います。
色々しても、いまのままでは効率が悪いように思えるんです。

申し訳ないですが、あまりにも未来に向けた準備を怠ってきたような、ハッキリいってゲーム全体から
そういう感じ(オーラみたいな)が、ものすごく漂っておりますので。


少しでもラペプレイヤーを増やそうとするならば、少なくとも現在のゲームバランスはもっと練って何とか
変えないとイケない
と思いますね、やり方次第でラペルズはもっともっと深みを増せると思います。

長く続いていてラペルズより人口が多いゲームってありますよね。
そうしたゲームとラペルズでは何が違うのか。
もっともっともっと、よく注目してみるべきだと思います。


ってことで今回はこの辺で! また次回の記事で~ノ


                       =>トップの記事選択に戻る



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

コツ

ちょっと教えてもらっただけであっさりクリア出来たりするんですよね。
バーンスタインの幽霊島を無傷でクリアするコツ、誰か教えて~~v-393

Re: コツ

> ちょっと教えてもらっただけであっさりクリア出来たりするんですよね。
> バーンスタインの幽霊島を無傷でクリアするコツ、誰か教えて~~v-393

バーンスタインの幽霊島なにそれ(・ω・
Youtube動画にありそーだね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
