


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ ラペとは関係ない 健康のお話(・ω・

▶ ラペとは関係ない 健康のお話(・ω・

どうも! 今回はラペルズとは関係のない 「健康とダイエット」 に関する記事です。
たまにはこういうのもイイかなと思い(¯∇¯,,

───さて皆さん、普段の食生活はどのような感じですか?
忙しくて炊事もロクにできないとか、外食に頼ってばかりだったりしませんか?
外食は体に悪いみたいなコトは知ってるけど、面倒くさいし暇もない」。
確かに、日々の食事を作るのは面倒で大変ですよね。

あと、ダイエットしたいけど失敗した。
なかなか痩せない!! もう諦めモード……な方も世の中には多くいらっしゃるようですね。
そんな方々は、是非以下を読み進めていってもらいたいです。



◆「化学添加物」 は太るもと 生野菜の食べ方

前にお知り合いに勧めた、お味噌とエクストラのオリーブオイルを混ぜたドレッシングが
あったんですが、美味しい!健康的 という事で、すごく喜んでもらえました。

生キャベツ・生にんじん・生大根を、このドレッシングにつけて食べる。
お味噌は必ず、スーパーで売られている 「無添加」 のものを使います。
化学添加物が入っているものを食べると、太りやすくなります。

[エクストラ] バージンオリーブオイル にする理由は、
"非加熱" で抽出されたオリーブオイル だからです。

何でも、エクストラバージンはオリーブをそのまますりつぶし、遠心分離器で
水とオイルに分けるそうです。
ピュアオリーブオイルはエクストラバージンで絞ったカスを再加熱し、さらに「過熱」し
搾り出し洗剤のような分離剤でオイルを取り出すそうです。
※体にはよくないが価格が安い。

なので、自然のものをそのままいただくにはエクストラバージンとなります。
これの酸化温度は 210度 くらいらしく、酸化しないで口に運ぶことができるそうです。
我が家では全ての料理にエクストラを使っています。

熱を通すと一部の栄養価がぐんと増すトマトなどの食材もありますが、キャベツ・きゅうり・
にんじん・大根などをお味噌で生で食べて、生での栄養素を摂りつつ、トマトと卵のスープを
別にいただくといったようにするのが手だと思います。

また人参などに含まれる栄養素には、油と一緒に摂ると吸収が良くなるものがありますので
やはりお味噌とエクストラバージンで食べるのは効果的です。

ビタミンAなどは過剰摂取すると体に害がありますので、人参は一日に1本くらいで
良いのではないでしょうか。
キャベツは半玉くらい食べたところで問題ないようです。
季節もののキャベツは甘みがあってとても美味しいです^^



【!】マーガリンなどの 「トランス脂肪酸」 摂取はもってのほか!

マーガリンまだ日本で売ってます、オカシイんじゃないかこの国は
朝食用のウェハースとか、原材料に 「トランス脂肪酸」 って入ってるのもあります。
ケンタッキーやマクドナルド、どっかのケーキ屋でも使われている 「ショートニング」 もそう。
ポテトチップスや、子供の駄菓子にも平気で使われています。

知らないって、こわい。



◆個人的に評価の高いお通しを出すお店

「おっけい」 というフランチャイズの焼き鳥屋さんでは、お通しで生キャベツが
出てくるのはご存知ですか?
これ、お味噌に摩り下ろした生姜 を混ぜている付けものが添えられているんですが
ナイスアイディアだと思いました。
が、少々刺激が強いので、たまにいただくほうが良いと思います。
やっぱり基本は、お味噌&エクストラバージン ですね。



◆果物は、ダイエット・若返りに必要な食材

果物も非常に効果的です、特にパパイヤ・バナナ・キウイ。
キウイは皮ごとスライスして 良質のオリゴ糖 を掛けて食べます。

ただ、キウイに関してはこの間ニュースで、日本国内のキウイ木が病気にやられたそうで
今スーパーには海外産のものばかりが並んでしまっています。
tenshi_tw.jpg
ツイッターは→ こちら

海外産は使用農薬の関係上、皮ごと食べてはダメです。
キウイ皮ごとは、強力な抗酸化作用があるので非常に残念です。



◆奇跡の紅茶、ルイボス

飲み物は 「ルイボスティ」 一択です。
ルイボスもキウイ皮ごとと同様、強力な抗酸化作用があるノンカフェインの紅茶です。
飲料制限なし。
医者もすすめる体質改善の奇跡の紅茶です。
活性酸素除去物質 「SOD」 が豊富に含まれているそうです。

本当…? と思うのなら、ルイボスについて調べてみると良いと思います。

■常飲してます
我が家では、定期的に 『原料屋』 さんから無農薬ルイボスを購入し、
おおきな鍋で沸騰させ、そこから弱火で50分間コトコト煮だしたものをやかんに移して
1日~2日で消化しています。
一応いっておきますが、別に宣伝することで自分にお金が入ってくるとか、
そういうのないですんで。 本当に良いものだから勧めているだけです。


ものすごい抗酸化作用がありますので、夏場でも2日くらいでは、
そこら辺に置いていても悪くなりません。

原料屋さんのHP
(我が家が利用している、原料屋さんのHPはこちら)
http://www.genryoya.com/products/detail.php?product_id=1244


他にもここより若干安いルイボス通販はあったのですが、
原料屋さんの所のほうが、出処がハッキリしていて放射能検査なども
徹底されていて、信頼できたのでこちらを利用しています。
最高級ルイボスです。
是非一度ためされてみてください。

最初5袋購入し、良かったのでこの間また10袋買っちゃいましたw
これからもよろしくお願いします^^




◆塩・味噌は 「内部被曝」 に効果を発揮する

あと、お味噌・塩は 「内部被曝」 に非常に効果があります。

摂り過ぎは塩分過剰になるので注意ですが、
生野菜に味噌つけて食べるくらいでは過剰になりません。
第一、そんなに食えるもんじゃないですし@@

塩分過剰になる一番の原因は、
インスタントラーメンやファミリーレストランなどの 「外食」 です。
化学添加物もゴージャスに使用 されてますので、そりゃ太るわ病気になりますよね。
"現代病" と言われるものは、食生活が一番の原因です。

知り合いの日本画家さんが、前にラーメン屋か丼もの屋かに行った時に、店員が
これから出してくる料理に 「白い粉」 をダイナミックに掛けていたのを見てしまったそうで、
すごく鬱に入ってましたw

知り合いの日本画家さんのブログはこちら

これは言い過ぎでもなんでもなく、ラーメン店などは いかに化学調味料を駆使して味を出すか
を競っていますので、たまにならいいですが、あまり利用したくない類のお店です。

食品問題のウラ
▶「食品問題のウラ」 - Youtube
▶ 博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」(一括ver 約1h) - YouTube

この動画では、実際に食品添加物の販売に携わっていた安部司氏が、
食品添加物とはどういったものなのかを説明してくれています。
安部司氏のHPはこちら

TPP後には、日本はさらに危ない食品で溢れかえりそうですね。
海外で禁止された食品が、禁止していない日本になだれ込んでもきますし。
『生ハム食べ放題! フォアグラ食べ放題!』
ええ…なんで食べ放題なんだ。
そもそも、沢山食べるものじゃないだろそれは……。

ハタから長蛇の列を見ていると、う…吐き気が。

化学添加物を避けた食生活を心がけていると、「危険な味」 というのが
わかるようになってきます。
選ぶ目」 を養っていきたいですね。


◆調味料も意識する

調味料のソース・ケチャップ、「みりん」 とかも気をつけたいです。
我が家ではみりん、使いません。
良質の酒を、アルコール飛ばして使います。
ソースも使いません。
ケチャップも使いません。
マヨネーズは健康食材屋さんで売ってる500円くらいのちょっと高めのものを買って
少量つかうくらいのもんです。

めんつゆ」 なども、原材料などによく目を通し、できるだけ良いものを
選んでいきたいところです。

よく原材料に入っている 「酵母エキス」 は、酵母だからいかにも自然で健康的だと
思うかもしれせんが、ありゃれっきとした 「化学添加物」 です。
製造過程の問題から、一部のアレルゲン持ちの人には脅威の物質として有名です。



◆ドレッシング作りは、超簡単

お味噌&エクストラバージンのように、手軽に自宅でさっと作れるドレッシングは
ほかにもあります。

バルサミコ酢とエクストラバージンオイルの組み合わせも最高です。
甜菜糖(黒っぽいやつ)とか、オリゴ糖で甘みをつけたりもします。
1分もかからず作れるにも関わらず、ちょっと素敵なイタリアンレストランのドレッシング
と同じものが低コストで作れちゃうという。

バルサミコ酢の選び方について参考になる記事は →こちら
良いバルサミコ酢を購入するようにしましょう。



【!】特に女性は要注意! イソフラボン過剰摂取による害

あと、納豆は一日1パックまで ですよ!!
納豆1パックでほぼ一日分のイソフラボン摂取量に届いてしまいます。
イソフラボンの摂り過ぎは、性交痛・子宮内膜症・乳がん のリスクを大幅に高めます。
生理痛といったものも酷くなるとの事です。

一時期、マスコミがイソフラボンを健康要素として大々的に持ち上げ
スーパーにも 「イソフラボンを添加したお味噌」 などが出回りましたが
今そんなものどこにもありませんよね?

あったら大問題です。

知らない方も多いと思いますが、お国が制限したんです。
イソフラボンの摂り過ぎは、女性であれば特に注意しないといけません。
ちなみに一日の摂取量はおおくても~75mgまでだそうです。



◆卵白は、決して生で食べない

卵黄はともかく、卵白を生で食べてはいけません。
卵白はビタミンの一種で (ビタミンH) と呼ばれる、「ビオチン」 の吸収を阻害することが
ハッキリしています。ビオチンが不足する事で体に起きる害には、

●顔や体の湿疹はじめとする皮膚のトラブル
●疲労の激化
●脂肪の代謝障害
●抜け毛
●白髪になりやすい
●不眠症
●筋肉の痙攣
●血糖値の上昇


といったものがあるようです。
将来ハゲが気になる人は、注意しましょう。

生の卵白には"アビジン"という物質があり、腸内でビオチンと結合。
これが水に溶けないため、腸管から吸収されずにトイレ行き…という事らしいです。

また、卵白にはオボムコイドという糖タンパクもあり、これはタンパク消化酵素の
トリプトシンの作用を阻害。せっかく卵を食べても、タンパク質の消化が妨げられ、
体内に吸収されなくなる為、食べる意味がなくなってしまうとの事。


卵白は熱を加えるとタンパク質の分子の立体構造が変わり、白く不透明になり、
その状態になれば、アビジンはビオチンと結合できなくなり、オボムコイドも加熱により
変性して、その働きをなくすとの事です。



◆サプリメントは、肝臓・腎臓を壊す

手軽に栄養素補給♪ の謳い文句のサプリメント。
これに頼ってばかり居ると、肝心(腎)カナメな器官をぶっ壊しますのでご注意を。
後悔しても遅いです。

はい 腎臓と肝臓死んだー とならないよう、
怠けず、栄養素は 「よい食品」 からきちんと摂りましょう。



◆ジョギング・腹筋などはしなくていい

痩せるために運動しなきゃ!! と、手始めに夜ジョギングを始める人がいますが
それ、やんなくていいです(笑)

第一、日本であっても、男でも夜中にジョギングなんて危険です。
夜にペットの散歩をしているという方も気をつけましょう。
止まっている車の真横を無防備に通過する事も避けましょう。
いつまでも平和ボケで居たらいけませんよ。

特にスポーツなどをしない一般人は、辛いジョギングや腹筋などをする必要はありません。


■じゃあどんな運動すればいいのさ?
「オチョ」 と 「ワインオープナー」 運動をすればいいんです。
まずはこちらをご覧ください。
ocho.jpg
▶ 2週間で驚きのダイエット成果!(Youtube) オチョ&ワインオープナー エクササイズ

■ 行う際の注意点
オチョ運動ですが、これは背筋をきちんと伸ばして下腹部に程よく力を入れて
腰だけで8の字を描き、それを8回、8セットです。
高速と低速の中間くらいの速度でやるのがいいです。

毎日続けると、ウエストがくびれ、ベルトの穴が数個戻ります@@
知り合いの方も実践されて、効果がでたと喜びの報告がありました。

オチョもすごい効果ですが、ワインオープナー はさらにその上を行きます。
足首も鍛えられますので、くじき癖がある方にもお勧めです。
スクワットに似た 「ワインオープナー」 は、スクワット自体が何十分のジョギング
に相当する効果がありますので、これは絶対にハズせないお手軽運動です。

毎日続けていると、とくに女性はお尻と太ももの境界線がなかったものが
お尻がキュッとあがってきて普通にしていても、真横からみると
太ももからお尻の境界線がハッキリ目立つようになってきます。


||
| ) ←こんな感じに。
||


「ワインオープナー運動」 は、支えなく、両手を上げ下げしつつをするのが辛い人は
壁や椅子、柱などにかるく両手を添えて、体重をそこに掛け過ぎないようにしながら
姿勢をよくして行います。

背伸びする際はかならず 「まっすぐ上に背伸びし、お尻を締めるようにする」。
これを8回、3セット行います。


■ 続ける、それだけ。
オチョとワインオープナーの2つは、すぐに終わる運動なので
意識して続けやすいと思います。
これだけやっていれば、一般人は腹筋も、ジョギングもする必要はないです。

もっと肺活量を増やしたいなら、スイミングとかジョギングすればいいと思います。

体がガッチガチ、ガッタガタな人は、始めてしばらく筋肉痛とか、関節痛いとか
なってくると思います。
筋肉痛の場合はそこまで労る必要もないですが、関節痛が出る人は回数を少なめに
ゆっくり行うようにして、徐々に体を強くしていきましょう。


あえてもうひとつというならば、
両手を鎖骨の高さに合わせて7~8秒間押し合う、胸筋エクササイズですね。
やせても胸元にアバラ骨が目立ちにくくなります。
7~8セットやります。


以上です。
食べ物はほどよく意識して良く噛んで飲み込むようにして、消化と吸収を助けてあげます。
体重が落ちずに悩んでいる方、健康と若さに興味のある方は是非、これまでの内容を実践して
体に現れてくる効果を楽しみながら続けていってみてください。



◆さいごに

リンパの流れを良くしてさらに代謝を高めるために、ストレッチも効果的です。
お風呂あがりなどに、軽くストレッチする癖をつけます。
オプション効果が期待できますよb

自分の知り合いには、化学添加物を極力さけた食生活を送っている方 が多いです。
男女問わず、健康的で歳を感じさせない、お美しい方ばかりです。

特に、食と健康は切っても切り離せないものです。
自然の贈り物である食べ物のパワーをあなどってはいけません。
自然の贈り物である食材を、化学物質まみれに調理して食べる生活を改めれば
常に良い方向に行こうとする生物の体ですから、必ず良く変わってきます。

そうそう、「遺伝子組み換え食品」 には相当なご注意を。
自然じゃない食べ物には、見えなくても必ず何かがありますので。
人間は神ではないですよ。

それではこの辺で。
                       =>トップの記事選択に戻る


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

紅子は永遠のダイエッター
全然体重が落ちないので..
テンションだけが落ちていきます
 
色々とコツがあるみたいですね
解りつつも..好きな物を食べるという
スタイルは変えられないんです
 

NoTitle

記事読みましたー
いやー色々と健康に気遣っているのがわかりました^^

日々勉強ですね~

知識は持っていても実行しなくては役に立ちませんが、ちょこっとづつ実践できるようにします~
コメありがとうでした^^

Re: NoTitle

紅さん、食事制限なしですよ。
やれば痩せるor体重維持or急激に太りにくくなりますb

Re: NoTitle

少しでもお役に立てればと(・ー・

まず、知ることが第一歩だと思うんですね。
知ってこういうもんなんだなって理解できていれば
あとはやるだけですからb

何をどうしたらいいか分からず彷徨って悩むのと違って
どうしたらいいかハッキリと分かっていれば、スムーズに動けますし。
何より簡単なのが凄いトコです。
手の届く範囲から無理なく始めてできれば継続してみて欲しいと思います^^

あと白米より、白米1:玄米0.5 がいいようですが
知り合いさまからの情報で、『もち麦』 が凄いことを知りました。
玄米の硬さがダメな人は、もちもちの柔らかい 『もち麦』 がいいかもです。

もち麦についても調べてみてください。
凄い穀物なんだと、びっくらこきますよ@@b

NoTitle

バルサミコ酢に入っている事がある 「カラメル色素」 ですが、
これは記事中の 「食品のウラ」 で話がされていたように

天然由来の着色料であるけれども、各製造会社が、どのようなやり方で
そのカラメル色素などといったものを作り上げているかによりますし、
『キャリーオーバー』 というのがあるので、例えばバルサミコ酢にカラメル色素が
使われていても、カラメル色素の原材料は記載しなくてもいい、というのが現状です。

その製法は非公開という所も多いので、だから出来ればそういうものが
入っていないのを購入するのがいいですね、という話です。

「天然着色料なんでしょ、なら安心だわぁ♪」 と思うのは単純すぎですよって事ですね。

天然着色料がどのように作られているのかが記載されている記事があります。
詳しくはマイナビニュースの
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/02/post_3067.html
こちらの記事をご覧ください。

NoTitle

http://www.pine.co.jp/candy/chishiki04.html

これはとある会社の天然着色料説明です。
ページの下に進めていくと、カラメルⅠ、カラメルⅡ、カラメルⅢ、
カラメルⅣ、(カラメル、カラメル色素)の説明としてこうあります。

ブドウ糖や砂糖などの糖類やデンプンの加水分解物、糖蜜などを加熱処理して得られます。
製法の違いで4種類に分けられますが、いずれも同じような褐色を示します。
また、カラメルには着色の他に風味付け効果もあり、古くからしょう油やソースなどに
使用されています。
また、ウイスキーの品質調整など、製造用剤として使用されることもあります。

この通り、「肝心な部分の説明」 が省かれています。
「製法の違いで4種類に分けられますが、いずれも同じような褐色を示します」
で話が終わっていて、アンモニアや亜硫酸塩などを使用し、化学反応を起こさせて製造
しているものがある事には一切触れず、天然安全をアピールしています。

そういうものなんです。
天然香料とかもそうです。
目からウロコな方も多いんじゃないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さんへ

おおそうですか♪ 仲間ですね(^∇^

ルイボスは相方も大変に気に入ってくれて実家へ2袋持って行きました。
それと、つい最近退院されたとある所の席亭さんへも1袋、退院祝いとして
二人でプレゼントしたんですよ^^

どういった病状で入院したのか知っていましたから、それで調べてみたら
なんだうってつけじゃないか、だったんですよね!

その席亭さんの奥様のことですから、添えたカードを見て
きっちり煮出してくれてると思います。

他にも、胃に穴が開いてしまってカフェインを制限されてしまって
困っていた男性へ勧めてみた所、早速一般のスーパーでティーパックを購入したようです。
独身でお忙しい方なので、煮出すのは無理とのこと。
それでもコーヒーや緑茶などを飲み続けてお仕事されるよりは数段良いと思います。

ショートニング、本当に何であれがまだ日本で普通に使われてるんでしょうかね…。
また何か政治的な事情があって、なんでしょうかね。

みりんをご自分で作られたんですか。
本当にいつもいつもマメで、感心してしまいます。
みりん、手間が大変でしたか~。
そうですね、日本酒やお砂糖でやる方が美味しくて手軽ですよね。

教えていただいた所、さっそくブックして後で覗いてみます~。
ありがとうございます^^

水泳は良い有酸素運動ですよね。
お子さんと一緒に楽しみながらというのがまたいいですね♪
オチョとワインオープナーやって泳いでもいたら、確実に締まりますね!

良かったです^^

化学添加物は 「依存性」 があります

化学添加物は、「依存性」があります。
ジャンクフードとかラーメンとか、病みつきになってまた食べたいって
思ってしまう人が多いんです。

お味噌も、うちの父親がそうだったんですが添加物入りのダシが入った
味噌汁が大好きで、それ以外の味噌汁は味気なくて食えたもんじゃないって
言うんですね。
もう完全に、化学的に作られた味の中毒者です。
舌の感覚がマヒしてる。

無添加のものを食べた時、「薄い」「味気ない」って思っちゃうんです。
相方と付き合う前まで、自分もそんな感じだったんですよ。
好きだから言うこと聞いておとなしく食べてたんですが(笑)

結果、いままで好きだった味が 「危険な味」 だったことがわかったんですね。

化学添加物で味付けされた食べ物は、妙な旨味があって
後を引き、また食べたくなって、どんどんハマっていくんです。
ひどいと、「もう味の素なしでは生きていけない」 状態ですよ。

「コレがないと始まらねぇ♪」 といって片手に化学調味料(笑)
職人ですらそんな感じです。
(※そうじゃない職人さんもいますが、極めて少ない。)

化学食品添加物を分解するにも、体内のビタミンなどが使われる。
製造過程で多くの自然のビタミンが失われ、化学的に作られたVC(ビタミンC)
などが添加されるが、足りない。

カロリーばかりが高く、ビタミンバランスが悪い。
各種ビタミン・ミネラル不足は代謝を阻害し、肥満になりやすくなるので
既成品のコンビニ弁当や惣菜、外食ばかりしてると、太っていくわけですね。

人工的に作られたVC(ビタミンC)は、天然のビタミンCとは違う形であるようで
継続的に摂取・多量に摂取は注意した方がいいもののようです。


肥満になっていくのをストップさせるためには、食事の栄養バランスも大変に重要です。
自然の恵みの栄養は、よく出来ているものです。
本当にありがたいことです。

食事で病気 (ガンすらも) 治せるんですよ。
ダイエットはある意味、自然の食べ物の凄さに向き合えるものなのかもしれません。

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: NoTitle

どうもです~。こちらの記事が、少しでも多くの方の健康に役立つことを祈っております。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
