


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ SS付きで解説 ~ 望む仕様をいま一度説明 part2

▶ SS付きで解説 ~ 望む仕様をいま一度説明 part2

どうも、ラペルズ雑談記事です。

しばらく前に、望んでいる仕様をSS付きで手取り足取り解説した記事をupしました→ こちら
そろそろ本気で変えて欲しい… 今回は、それのパート2です。

どうぞお付き合いください。


現在のラペルズゲーム画面
そろそろ本気で変えて欲しい_20151203
現在のゲーム画面はこのようになっているのですが、まず注目してもらいたいのが、右上地図の近く
にある 「PT用のHPバー」 です。

………すっごい、ちっちゃいと思いませんか?(汗)
ペットのHPバーなんて ━━  ← こんな、たったこんなですよ?

オイラ的には 「よく9年間もこんな豆つぶみたいなちっこいバーでラペルズやってましたね
って感じなわけです。 しんじられない。

で 以前にも言ったんですけど、これをね↓
そろそろ本気で変えて欲しい_20151203_1
こういう風に変えて欲しいな、という事なんですよ。

さっきのSSと、どこが変わっているのか・・・・皆さんわかりますか?


HPバー伸縮/地図の開閉/耐久値回復ボタン
そろそろ本気で変えて欲しい_20151203_2
まず、PTバーが横に広く伸びてますよね。
バー右端をマウスで引っ張るか、[サイズ変更ボタン] を設置です。

バー伸縮は、1年ちょっと前に こちら で既に記事にしてまして、
運営さんにもその時にメール送ってます。

次に、右上の地図があった場所をみてください。
ないですよね、地図。
畳んであるんです。

[   海岸沿い   ] って文字があるボタンを押すことで、マップ開閉です。

そして、その下にさらにボタンが2つ ありますよね。
そろそろ本気で変えて欲しい_20151203_5c これはお馴染みの 耐久値 表示 です。
そろそろ本気で変えて欲しい_20151203_5d でこれが 「耐久値回復ボタン」 です。

耐久値回復ボタン。
ポチッと押せば、キャラクターと編成クリーチャーが身に着けている装備の耐久値が一発で回復 です。
必要なエーテルは、その残数が 耐久値の減った装備に均等に注がれるようにしたらいい と思います。
そろそろ本気で変えて欲しい_20151203_5d のボタンの横に エーテル残数が表示されているなら、尚GOODです

キャラクター装備だけ耐久値を回復したい といった場合は、従来通り装備ウインドウを開いて回復すると。

ボタンの近くにエーテル数が表示されていて、
耐久値回復中ゲージが中央など邪魔なところになく
ゲージが表示されている間キャラクター操作が止まらなければ、パーフェクトです。


画面左上HPバーサイズ変更/バフの全表示ON・OFF機能
そろそろ本気で変えて欲しい_20151203_3
こちらのHPバーも、プレイヤーによっては "もう少し横に長くしたい" と思うかもしれません。

最近はワイド型の大きなモニターを使ってゲームしてる人が多いし、クリック&ドラッグで移動も
できないのであれば尚更、大きくサイズ変更できる仕様は必要だと思います。

で あとはバフの表示数ですね、現在すべてのバフが表示されません。
↑のSSでは1列20種類にしてますが、1列12~15種類の方が良いかなと思います。
12~15種類を3~4列表示ですね。

その下にデバフって感じが良いと思います。


そろそろ本気で変えて欲しい_20151203_4
このように、オプションのゲームプレイ設定で バフ全表示のチェックボックス があったり
すると良いかもしれません。


クリーチャーアシスト/マウス右クリックでアシスト
そろそろ本気で変えて欲しい_20151203_5a
あとはこれですね 操作アイコン そろそろ本気で変えて欲しい_20151203_5b を使わず、マウスだけでアシストできる機能。

▶ PTメンバー/PTクリーチャー/MYクリーチャーを アシスト可能に。
▶ PTに入っていないキャラクター/クリーチャーは、アシスト不可能に。

これをやってもらいたいですね。
HPバーではなく、キャラクター/クリーチャーを直クリックした場合は操作アイコンでアシストと。
このくらいは許されるんじゃないか? と思います。


以上かな。


また何かSS付きで説明したいものがあったらパート3記事upします。
この記事まるごと、また運営さんに送っておきます。

それじゃまた、次回の記事で ノ


                       =>トップの記事選択に戻る

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

画面の見やすさって..ホントに大切ですからね
そういう部分を優先的に汲み取っていけば...
とっつきやすいゲームんになるんですけどね
 

Re: NoTitle

> 画面の見やすさって..ホントに大切ですからね
> そういう部分を優先的に汲み取っていけば...
> とっつきやすいゲームんになるんですけどね

ありますねぇそういうの(- ω´-; Epic9の利便性でまともだったのは……Spaceバーで強化。
アレ…だけだな……。 

パ…… パーティーマッチは便利なのかどうなのか若干わからない所があります、アレ。
すこし惜しい、みたいな。皆さん使ってあげましょうよ!!!w

バフ表示

普通に考えてバフの数が多すぎv-393

Re: バフ表示

> 普通に考えてバフの数が多すぎv-393

たしかにバフの数ハンパないっすよね!

ショートカットスロットも多すぎだけど、
もはやこのくらいないとしっくりこない域にまできてます!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
