


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ 冒険前の下準備

▶ 冒険前の下準備

どうも、GWイベントが終わって、平常時のラペルズを満喫しています♪

結構ラペルズのように長年続いているゲームだと、イベント期間以外稼働しなくなっちゃう
プレイヤーさんが多いですが、自分はイベントが終わっていつもの日常に戻った時の感覚が
とても好きです。
都会の喧騒から離れた時のような安心感 にとても似た感覚だからです。

たまにならいいですが、常にひっきりなしにイベントが続く状態だと気が疲れてしまう
んですよねw 歳かなぁ?(いや断じてそんな事はない)


さて、ラペルズを始めてまず一番最初にやった事、それはコレ!

オプション設定2
オプション設定 です。

結構こまかく設定できて素敵です。
目的の名称ボタンを押した後、これに変えたい!というキーを押します。

自分の場合、まずはアイテム欄を 「TABキー」 で開くようにしました。
こう、メインショートカットを操作中でも、左手の小指でTABをポン!と押して
アイテム欄を開けるように。
これがなかなかに便利なんですよね~!

メインショートカットはこんな感じ。
オプション設定4
「ファンクション・キー」 をメインに設定です。
理由は 「TABキー」 との距離が絶妙で、指の動きに無理がないからです。


「TIP」 の項目では
オプション設定3
ターゲットを選ぶための 「ターゲット移動」 を、F1キーに設定。
「拾う」 のデフォルトキー設定の Spacebar はそのままに。

オプション設定5
この写真の、6つあるショートカット (※以下SCと略) の左下がメインSCなんですが、
メインSCの 「F4」 に "拾う" の操作アイコンを入れてます。
F4で拾うのがメインだけど、Spacebarでも拾えるよ、という状態にしてあります。

TIP項目で "近くのターゲット" に設定したF1キーには、個数が確認できるといいなと思う
クエアイテムを入れておいてます。

オプション設定7
メインSCの真横(再下段:右)にある 2番 のSCは、"1から~" までのキーを設定。
それ以外のSCは、すべて 「指定されていない」 に設定して、直接クリックでスキルなどを
使うようにしてます。


あと恐らくラペルズでしか味わえないあの興奮 のためにw

オプション設定1
ゲームプレイ設定のところで、ラク表示 を簡易から "詳細" に設定です!!
これで完璧(´ー`@

あ、でもスペックがギリギリのPCをお使いの方は、これに設定しておくと
一定数モンスターを倒した時に出現する ラク のグラフィックでラグったり、
場合によってはPCが処理落ちしてしまう事がある ので、要注意です。

オプション設定6
自分はこのように、ゲーム環境は 「中仕様」 でやっているのですが
それでもラク吸収の際、少し重たくなります。
その重たさがまた キタキタキター! って感じでたまんないんですけどw


と、そんな具合でオプション設定を終えて、いよいよ本格的にキャラクターを育てはじめました。

R_2.jpg
キャラを育て始めて驚いたのが、惜しみない支援アイテムの配布 です。
支援アイテムは、一定LVを達成したり各種クエストをこなしたりするともらえるのですが
課金アイテムが多く、しかもこんなに頂いていいのかという程もらえます@@

これまで自分がプレイしてきたMMOではありえないこの支援スタイルにはとても感心して
しまいました…。
大抵のゲームは、そういうアイテム配るのはイベントの時のみとかそんな感じなのに。
いやぁこれは……とても上手だと思います。



RP_ROB.jpg
何より嬉しかったのが、このうさぎ仮面(3日間)が始めて間もないLV12あたりでもらえた事です。
これ、凄く可愛いくて、デザインした人やるなぁ。
もう終わっちゃったんですが、これGWイベントNPCからクエ受けて貰えた報酬なんです。


うさぎ仮面1
防御力・魔法防御力もアップするこのマスク、可愛いだけじゃなくてとても助かりました。
ヘルム外れずに装備できるのがいいですね。
「装飾アイテム」 に属するのでしょうか。

まだ初心者エリアからも出られないような初心者が、開催しているイベントをかじれて
しかもこんなに良い装備がクエでもらえるなんて…今までの自分の感覚では想像もできなか
った事です@@

イベント期間は2週間はあったので、キャラをいくつか作ってLV12くらいにしてイベクエをさせ、
メインでうさぎ仮面をつけ続ける事ができました。
時間が惜しい時は、マーケットで他の方が格安で販売してくれているのを購入したりしました。

いやぁ、本当に助かりました。
長らくこんな素敵な気分を味わっていなかった。
GWイベントNPCからのGWバフ(エンチャ)もとても助かったし。
良いイベントを開催してくれたラペルズ運営さんに感謝の気持ちでいっぱいでした!


──次回プレイ記事に続く──              =>トップの記事選択に戻る

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
