


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ ラペルズイベント 【アラビアンナイト:第一夜】 開催!!

▶ ラペルズイベント 【アラビアンナイト:第一夜】 開催!!

どうも! ラペルズでは アラビアンナイト:第一夜 のイベントが始まりました!
アラビアンナイト(1)
なんという好みのイラスト。 素晴らしい。
どうやら一人用ダンジョン ヴォルカヌス が舞台のイベントのようです。

■ヴォルカヌス ダンジョン
THE TRIAL(7)
※一人用クエストダンジョン:「ヴォルカヌス」 Epic 7 Part 3 Rappelz: THE TRIAL -- Trailer 3 (←動画) より
今回のイベントは、現時点で持っているキャラ&ペット達では、敵が強すぎて全階層の攻略
が不可能なので、体験・堪能するには新たにクレリックあたりを育成する必要がありそう
です。 報酬がキャラ帰属のものばかり、でも体験したいからそうするしかない><

アラビアンナイト:第一夜イベントの詳細については → こちら を御覧ください。

■加えて トンデモ~! な、騎乗用ペット
0715_web_arabian.jpg
ラクダの騎乗用ペットが登場@@; まてまて何だコレ、ハンパなくかわゆすぎ…w

アラビアンナイト(2)
すげえwww

イベントと同時に販売される アラビアンナイト不思議箱 から確率で得られる
「(永久) 騎乗用クリーチャー」 だそうです@@
どうやら レア のようですね。 このクオリティ。 そりゃそうだろう…w

アラビアンナイト不思議箱についての詳細は→ こちら を御覧ください~。

不思議箱は、1つあたり200gポテト(200円) ですね。
とても良い価格設定だと思いました。
確率での入手となるので、チャレンジするなら 「ご利用は計画的に」 が基本ですね(・ω´・
今回入手ができなかったとしても、公式に要望を送れば
再販してくれるかもしれませんし。

騎乗用ラクダは、「キャラクター間での取引が可能」 となっているので、事情があって
課金をすることができないプレイヤーさんも、頑張ってゲーム内でお金を稼げば入手が
可能ですね。 ゲーム内通過のルピを無駄遣いせず、コツコツと貯金していけば、必ず
手に入れられると思います!


やはり3Dのゲームですから、こうした良いデザインのアイテムを出してきてくれると
プレイヤーとしても俄然テンションが上がりますね…!!
本当に、「デザイン」 というのは大事だなと思います!!

さて、ヴォルカヌスについてですが、
ヴォルカヌス~誰かの(自分の?)忘れ物?
冒頭のほうで少しお話したように、このダンジョンはキャラクターのLvが高くなるに
つれて、攻略が一筋縄ではいかなくなってきます。
Lv110を超えたあたりから、アクティブの敵が出現しだし、一斉にリンクして囲まれ
ることが多くなってきます。

ファイター ヴォルカヌス2
※高Lvになると、これらの敵が 赤ネーム(アクティブ) になり、一斉にリンクしてくるので、激戦となる!
またLvが低くて全種類がノンアクティブでも、パンテラが出現するゾーンでは、
「溶岩洞窟のパレス」 がリンクして襲ってきたりする事があるので油断できません。

個々のモンスターの耐久力は通常のダンジョンと同じくらいですが、攻撃力が
体感で、通常ダンジョンのグレイト級モンスター(守護者) 並 なので、心して挑む
必要があります。

全4階層から成っており、最下層の大ボス 「ヴォルカヌス」 は強敵です。
VS ヴォルカヌス
ヴォルカヌス内のモンスターも沢山召喚してきます。
低Lvでも、自分より遥かに強い相棒ペットを持っていない初心者プレイヤーだと、
ヴォルカヌスの討伐はまず不可能だと思います (体験談)。

ダイレクトでダイナミックな回復ができる デーヴァ種族のクレリック職 であれば、
初心者の方でもやり方次第で討伐が可能だとは思いますが、かなり頭を使う事になる
だろうと思います。

戦闘中にペットや自分が死ぬ!!と思ったら、迷わず [システム(Z) → キャラクター選択]
で逃げることをお勧めします。 ただ初心者の方は、ここで注意すべき事があります。


【!】リスタ (CC) 回避時の注意点

リスタート(CC:キャラチェン) すると、ヴォルカヌスダンジョンの外にキャラが
移動されます。 ヴォルカヌスDは、各地域に点在していますが、アシュラ種族の拠点の
カタン村の東、メシー湖にあるヴォルカヌスの入り口は、高Lvの狂信徒の群れが出現する
ポイントとなっているので、リスタ逃げしてINしなおした途端に瞬殺される危険が大です。


ヴォルカヌスゲート調査
※カタン東、メシー湖にあるVゲート付近の様子。 写真のように Lv70+の狂信徒の群れがうろついている。
───なので初心者の方は、ヴォルカヌスを利用する際には、カタン村のテレポーター
から飛べる 「哀悼の墓地」 からほんの少しだけ北にあるVゲート を利用する
ことを強くお勧めします。

ヴォルカヌスに入場するためのクエストは、Lv30くらいから出現するので、
これからキャラを育てても、(ヴォルカヌスを倒せるかどうかはわかりませんが)
月光の遺跡内部に早めに足を運ぶなどすれば、参加自体は十分間に合うと思います。

Blog Link(1)
ヴォルカヌスクエストについての詳細は、当ブログTOP下にある
[レベル別クエスト一覧] へ飛んで、

Blog Link(2)
[Ctrl+F] を押して、ページ内の検索欄に "ヴォルカヌス" と入力すれば
項目にたどり着く事ができます。


【!】今回のイベントの問題点について

ヴォルカヌスは強敵だ。
……自分の場合、すでに持っているキャラ達でヴォルカヌスを討伐する場合、
ハダカで死にまくって、レベルを一気に下げる必要があるのかな。

そうだとしても、各キャラ皆 Lv110くらいなので、Lv110程度なら普通にダンジョンで
狩りしてレベルを戻すことは容易なので、どうしようかなー。

そこまでやるかもしれないし、やらないかもしれません。
自分の場合、メインを含めたキャラがその程度のレベルなので良いですが、
もっと高いレベルに達しているプレイヤーさんの場合、かなりキツイものが
あるように思います。


非常に強力な壁ペットを持っていない場合など、"大ボスに向かう途中のケルベロス
部屋あたりで詰んでしまう方"
も多いのではないでしょうか。


クレバフやワールドバフが掛かっていても、です。
ヴォルカヌスは一人用Dなので、PTを組んで挑む事もできません。

前回に始まっていたダイスイベントでGETできる雑煮やGMドリンクアイテムを使ったり
すれば、どのプレイヤーでもヴォルカヌスD攻略が可能なのでしょうか……?
自分まだ試してないからわからないんですけど。
それで皆が攻略できるなら万々歳……でも、そうじゃなかったら?
それに、今日からラペルズを始める方もいるかもしれない。

せっかくのイベントですから、出来るだけ多くのプレイヤー達が参加しやすいもの
であるべきですしね。 どうしてあげるのが一番いいのだろう…?

課金をしたりして、ペットや本体をガチガチにすれば切り抜ける事が可能かも
しれませんが、「事情があってそうする事ができない」 というプレイヤーの方も
必ず居る事と思いますので。

その事情 とは、みなまで言わずとも予想できることと思いますが、例えば
ゲームで課金する事について、どうしても家族の理解が得られない環境にある、
とかでしょう。 そういう方も実際にいます。

イベントを体験して楽しむだけなら、新しく専用キャラを作成して低LvヴォルカヌスD
に入場し、メインが所持する高レベルペットを持たせれば苦労はないですが、

「そもそもなんで、そんな事をしなければいけないの?」 と感じるプレイヤーも居る
と思います。 メインでアイテムが得られないと、メインで楽しめないと意味が無い、と。


う~ん、やっぱりできるだけ早急に対策を練ったほうがいいと、凄く思う(・ω´・;
今日からイベント開始で、終了が8月5日ですからね。

■ちょっと様子をみに
シエラザード(1)
まだ今日INしていなかったので、このブログを書いている途中でラペルズにIN。
イベントNPCを探して、見つけました。
カタンなら村中央から南、警備隊長イセラの前です。

シエラザード(2)
クエストを受けて、ヴォルカヌスに向かうのですね。

シエラザード(3)
「クイック入場」 というのがありますね。
公式のイベントページにも説明がありましたが、イベント期間中は
ヴォルカヌス入場に必要なアイテムは必要ありません。
今回のイベントでは、無料ないし低料金 (ルピ) で利用できる専用バフNPCは
設置していないようですね。


デーヴァの祝福やシクルトバフなども同時に活きる、召喚したペットとキャラ本体の
防御力が+500とかされるバフがあれば、申し分ない良イベントかもしれない。
そこに ワールドバフ(WB) があれば更に嬉しいっていう感じで。


そうすればこの機会に、諦めていた未完了のヴォルカヌス討伐クエストを、メインキャラ
で完了させる事ができるプレイヤーさんも、多かれ少なかれ出てくるだろうと思いますし、

そのイベント専用バフを利用して、他のダンジョンをこれまでにない感じで満喫すること
もできる。 PTにも参加しやすくなるだろうし、冥護装備も狙いやすくなる。
大多数のプレイヤーに喜ばれるイベントとなるのではないでしょうか。

まぁ、"運営さんがこの後にどのようなイベントを予定しているのか" にもよりますが
以前GMグノシエンヌさんが登場した時に、一般の方がシャウトでLv◯◯ですが、
ヴォルカヌスD きっついっすね
って言ってたのを見ましたし、
自分も実際に、現時点でのヴォルカヌス2Fとかは、危険すぎて避けている状態です
からのう…(・ω・;

そうした現状ゆえに、せっかくのイベントも楽しさ半減どころか、
「開催していないも同然」 とプレイヤーに感じられても不思議な事ではないと。


MMOにとってイベントというのは、各ゲーム情報サイトでも紹介されるものですし
新規獲得のチャンスでもありますからね。 一応ダメもとで、イベント用の支援バフ
設置案を公式から送ってみようかなと思いま~す。

あとは、運営さん次第ですね。

                       =>トップの記事選択に戻る


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

先ほど、公式に要望として伝えました

自分が思った問題点を先ほど、公式に送ったところです。

自分の心配とは裏腹に、皆さんがアラビアンイベントをちゃんと満喫できていて
今回綴った内容が取り越し苦労であれば良いのですが。

NoTitle

アラビアンナイト..毎日やっても..
3年くらい続くイベントなんですかね
 
何にせよイベントはMMOの華ですね
あと..アップデート後のごたごたと..

Re: NoTitle

いらっしゃい、紅さん!

つべこべ言わずにやれって事でいま、メインのテイマーROBGHEでヴォルカヌス2Fに来ています(・Д´・
部屋にいる全部のMOBを倒しきったので、裏画面にきてこのコメントを書いてます。

……これまで小一時間ほど、数回トライしているんですがちょっと苦戦している状況です。
次の記事でイベントの様子をお伝えしますので、待っててくださいね!!

ヴォル小ネタ

いつも、拝見しております^ ^
ヴォルは、溶岩(溝)にはめると
雑魚をわかさなかったと記憶して
います(現行、仕様がかわってるかも)本体、ペットが遠距離で攻撃
して、止めを刺す際は、ヴォルは
丘にあげるように。溝でたおすと
出られないからね

では、がんばって‼︎

Re: ヴォル小ネタ

本日アラビアンナイトのヴォルカヌスD体験記事をアップし終えて、
たった今、このコメントに気が付きました!!情報ありがとうございます~!!

実はこちらの記事をあげてから一晩中、各キャラでヴォルカヌスに挑んでいました(アホかと)w
一度4Fに入ったところの幹の上に、ヴォルカヌスが迷いこんで、そこで叩いていたら
召喚がかなり長いこと止んだので 「アレ?これひょっとして…?」 と思いながら様子をみていたら。

残念、召喚してきました@@

でもその時、何かヒントのようなものを得た気がしたんですが、結局は追求せずに
ペットも何度か死なせながら復活させて体勢を立て直して~という、ド根性なやり方で
クリアいたしました(汗

あまりにもド根性なやり方なので、省略(w

お教えいただいた方法、(現行、仕様がかわってるかも)という部分も気になりますので
また行ってみて、動作を確認してみたいと思います~ありがとうございます♪(゜∇゜,,
ブログもいつも見てくれてありがとうございます☆
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
