スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ 「ヘイトバグ」 というものを体験しました

▶ 「ヘイトバグ」 というものを体験しました

どうも! 今回は雑談記事。 内容は、ちょっと重めです(・ω・
ヘイトバグに関しての話題。回れ右するならイマですw

興味のある方だけどうぞです。
それでは、GO。


え~今回の内容はですね、ブログに載せるか非常に悩みました。
で、色々な角度から考えた結果 「やはりこれは」 と思ったので載せることにしました。

■ 昨晩、パルミル遺跡で 「ヘイトバグ」 を体験
7月27日の晩にパルミル遺跡でキャラを育成していた時のこと。
場所は、"遺跡内部に入って一番最初の大部屋" と言えばわかるでしょうか。
そこでコツコツ狩りをしていたわけですが、その時に強そうなペットを連れたプレイヤー
さんがMOBを引き連れてやってきました。

■ 普通に通過していくと思いきや?
そのプレイヤーさん、様子が変でした。
MOBを引き連れながらこちらに寄ってきて、範囲スキルのようなものでこちらが抱えて
いたMOBまで奪って、周りをグルグルしています。
こちらは意味がわからないので、様子を見ていました。
ちなみにドロップは、自分は収集ペットを出していたので散らかしてはいません。

■ 去っていった(・ω・;
こちらの周りをそうしてグルグルしていた謎のプレイヤーさんは、その後普通に
どこかに去って行きました。
うーん? 何だったのだろうか。
まぁいいやとそのまま狩り。


▶ 異変が起こる
狩りを続けていると、先程謎のプレイヤーさんが去っていった方角から、ターゲットを
見失ったMOBたちがワラワラと戻ってきました、お帰りなさい。
ところが、その中の一匹が、こちらを攻撃はしてくるものの、反撃できない状態に。
スキルを当てることもできない、叩くこともできない、つまり 「倒せない」。
どうしたもんかと、暫くあれやこれやしてみましたが結局ダメで、キャラクター選択画面
に一度行って戻ったら、普通に倒せるようになりました。

▶ バグであるだろうと思い、調べる
どうしてMOBがああなったのか、興味があるので調べ開始。
そして見つけたのが ヘイトバグMOB環境化バグ でした。
そして、自分が体験したバグは 「MOB環境化バグ」 だという事が判明。

その手順と、動画をアップしてくれているプレイヤーさんがいらっしゃいました。
結果のMOBの状態が、そっくり同じものでした。

▶ それは、「MOB環境化バグ」 を意図的に発生させ行う、迷惑行為だった
ヘイトバグは、音沙汰なく放置されているとはいえ、明らかに 「仕様」 では
ありません。
自分が目にした情報は、2012年のもの。
今年が2014年ですから、少なくとも2年以上、このバグが修正されていない事に
なります。


他にも、それとは違うヘイトバグがあるようです。
なんでも、通常はスキルや火力で一番ヘイトを稼いでいるキャラにMOBは攻撃をして
くるが、ある一定時間、MOBにヘイトを与えないでいると、ヘイトを与えていない
キャラやペットが攻撃されてしまうそうです。
そして、そうなるともう、MOBを引きはがす事が出来なくなると。

ペットの場合は、バフや結束は消えてしまうけれども、その場でまた出す事ができるので
まだマシですが、キャラクターがタゲられた場合は CC (キャラクターチェンジ) しないと
マズイ状況になりやすい。

フィールドや表の通常ダンジョンでならCCは問題ないけれど、隠された裏のダンジョン
とかでこのバグが起こると、CCしたらお外に出されちゃうので厄介ですね。


ちょい前に、ナイトでヴォルカヌスと戦っている時に、回復をさせていなかったペットの
青ピクにヴォルカヌスのタゲが行って剥がれずペットが死んでしまったのは、このバグ
のせいだったんですね。
あの時、遠距離のインセプターを召喚されて、逃げながらPOTで回復してましたから。

かなり厄介なバグである。
「MOB環境化バグ」 も嫌がらせに利用できる為、非常に厄介です。
このような最悪なバグが何年も修正されずに現在進行形というのは、
とても理解に苦しみます。



■ そんなわけで、修正改善して欲しい旨を要望として送る
あの時、大部屋にモンスターを引き連れ、こちらの敵まで奪い、不振に周囲をぐるぐる
周っていたプレイヤーは、意図的にヘイトバグを利用したのは明白です。

こちらはラペルズを始めて間もない身、というのもありますが、つい最近にあったエッグ
アイテムの設計の穴を突いた、不正な効果を使用する行為
 ほか、体験した環境MOB化
(ヘイト) バグなんてものは、こちらは悪意をもって意図的に実践することはおろか、
存在することすら知りませんので、残念ながらプレイヤー名や状況はキャプチャー
していませんでした。 (※何だ何だ、何だろう? のままそれが起こった)

キャラクター名も良く見ていませんでしたし。(・ω´・
被害は大きくは無かったですが、そういう問題ではなく、なんというか。

タダの悪戯だったのかもしれませんσ(・ω・σ
それとも、こうして問題が大きく取り上げられる事を期待するという意味を込めて
自分にヘイトバグを体験させてくれたのかw
なんにせよ、です。 嫌な感じに悔しいですね~。
この感覚は、冒険の過程でモンスターに倒されたりするものとは全然意味合いが違う。


このバグを 「仕様です」 と、そう運営さんが言い切って早急に改善しない場合は、
こちらは今後のラペルズでの冒険を考えなくてはならなくなります。
それくらい、あまりにも酷すぎるバグですので。

しかもくどいですが、これを何年も放置しているという事実。
通常では考えられません。

運営・開発さんにおかれましては、Epic9-1の大型アップデートを間近に控えている
お忙しい時期であるとは思いますが、このヘイトバグ」「環境MOB化バグ を、
大型アップデートと同様の 優先度() と位置づけ、真剣に重く受け止め、原因の究明
および、修正改善にむけて全力で取り組んでいただきたいという事を、強く
ここで言っておきます。


■おしまいに
今回これを記事にする事で、ヘイトバグが発生する条件を知る人がさらに増え、
結果 やってみちゃおうZE☆ ってなワンパクな坊やを誕生させてしまう
かもしれないことから、記事にする事を非常に悩みました。
が、このとんでもないバグが何年も放置されたままの状態であるのは異常です。
明らかにその方が問題なので、強く運営さんに訴えるために記事にしました。

最後にもう一度。

ヘイトバグ」「環境MOB化バグ」 を、
大型アップデートと同様の 優先度() と位置づけ、真剣に重く受け止め、原因の究明
および、修正改善にむけて全力で取り組んでください。

以上です。

                       =>トップの記事選択に戻る


(※追記) 「フレンジ」 を確認しました(・ω・ノ
フレンジ確認
パターン1

フレンジ確認2
パターン2

十何回か試して、この2つを確認。2パターンなのかな?
戦っては走って引き離してターゲットを切る、を繰り返していたらかかりました。
そして、説明のところが誤字っていました。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

これはあくまで推測ですがその状況であればもしかしたら多分悪意はないかもしれません。

ダンジョンではMPKをしてしまわないように「通ります」の声かけをするのがマナーとされていますが、見過ごしてつい通ってしまうこともあります。
http://www.kit-a.net/rappelzwiki/modules/xpwiki/index.php/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%BF%83%E5%BE%97?word=MPK#sa47a927

そうなると共有ヘイトで相手にMOBが流れないよう何かするでしょう。
http://www.kit-a.net/rappelzwiki/modules/xpwiki/index.php/FAQ?word=%A5%EA%A5%F3%A5%AF#s4b14990
範囲スキルでタゲを奪ったのはその為かと思います。

グルグル回っていたのは敵を避けながらお詫びのチャットをしようとしたけどうまくチャットが打てなかったのかもしれません。
時間を無駄にしてはいけないのでやむを得ず場を離れ、結果環境MOB化バグを起こしてしまった、という流れが想像できます。
真実はわかりえませんが事故だったのではないかと、私はそう見ました。

どちらにしても環境MOB化はできれば直してほしいものですね。
ヘイトバグは、卑怯な戦法を防ぐためにあってもしようがないかなとも思います。
  • #83 エフィー・プライム 
  • URL 
  • 2014.07/28 18:20 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

ありがとうございます~。
MOB環境化に至るパターンでは、そういうのもあるのですか。

人ぞれぞれなのかなぁ。
少なくとも自分なら、多数のMOBを引き連れながら相手のすぐ傍をぐるぐる周って、
範囲スキルを使ったり、チャットを打つことは、まず試みないです。
相手をますます不振がらせる結果になりますし、結局MOBが環境化して相手に向かったら
目もあてられません。

どう考えても、メチャクチャになるのがわかりきっているので…(・д・;

今回は広い大部屋でしたが、
狭い通路をMOBトレインして進んでいて、前方に狩りしている人が見えても
大体はCCしてMOBを帰らせるか、最低でもリンクするだろうMOBを手前で処理してから
通り過ぎるかします。(声掛けは状況によってしたり、しなかったりです)

何か粗相があれば、まずはその場を落ち着かせてから、その方に直接謝りにいくか
それが困難ならシャウトでワールド全体に謝罪を発信します。

とりあえず今回は深く考えないようにします。
がそうですね、バグをはやく直したほうがいいと思います。

……ところで、ヘイトバグの利点って詳しくはどういうものなのでしょうか?
大ボスなどで意図的に、攻撃を耐えられる1キャラに完全固定させるのに利用できる、
とかでしょうか?

NoTitle

いっぱいっぱい(大脳辺縁系優位)になるとIQが下がり非論理的な判断をしがちで冷静に考えればわかることもわからなくなると思います。
ちょっとしたことであたふたする人は私はそんなに少なくないと思います。

環境MOB化バグは恐らく知名度の低いバグなので知らない人も多いかと思います。
連れてるMOBの攻撃を耐えられそうに無い、倒せそうに無い、CCするにも安全な場所がどこかわからない、せかされている、好意はあってもコミュニケーション下手で何か言いたくても自信が無く話しかけられなかった、どうにかしたいがとにかく目の前のことでいっぱいだった、、、、
不確定なものは色んな可能性が同時に存在する、ということで、色んな解釈の仕方がある中で不器用だけど内側には善意のある人だったかもしれないと解釈する方が無駄な憎しみ合いは避けられるかもしれません。

ヘイトバグはヒールだけするキャラ防止、と私は思っています。
あることの利点ではなく、ないことの利点ですね。
「ある一定時間、MOBにヘイトを与えないでいると」具体的には→「ある一定時間、MOBに”攻撃ヘイト”を与えないでいると」
攻撃ヘイトを与えなければならないという縛りがあるかないかでゲームの難易度が大きく変わってくると思います。
敵を一瞬で倒せてしまう火力があれば影響は無いでしょうが、そんなに装備も揃っていない敵を何十分もかけて倒すというレベルのプレイヤーには影響が大きいと思います。
ヒットアンドアウェイ防止のフリンジや英雄の凶暴化なんかと同じようなペナルティなんじゃないかなと思っています。
  • #85 エフィー・プライム 
  • URL 
  • 2014.07/28 20:38 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

お返事ありがとうございます~m(_ _m

自分はその相手の行為よりも、ヘイトバグが何年も放置されている事の方がビックリしたんです。
そもそもそのバグが数年の間にしっかり直されていれば、今回のことも無かったわけですし。

「フリンジや英雄の凶暴化」 は体験した事がなく、調べたら過去の公式BBSに情報がありました。
http://rappelz.gpotato.jp/Community/BbsRead.aspx?DIV=1&PG=74&NO=5504&CD=01&KW=
ココでそれがどういうものかを把握したのですが、自分には、ヘイトバグとは 「全く質の異なったもの」
であると思えました。

フリンジのような敵のスキルは、強さのバランスはともかくとして、仕様としては納得ができるものです。
一方、ヘイトバグはメリットよりも、楽しさを削ぐデメリットの方が大きい 気がします。

MMORPGというのは、辻バフや、各職のスキルなどを (連携) 駆使して楽しむものですが、ヘイトバグはまず
PTでの盾となるナイト職の利点を潰してしまっています。

そして、回復職やその他の職業 (他ペット) にとっても、非常に理不尽 なものです。
回復職が基本、ヘイトを考慮しタイミングを慎重に伺いながら回復に専念する事の何がいけないのか?
その他の職業・ペットも、火力がまだ低い人がいても当然、それの何をいけないと言うのか?

仮にそれを仕様だとしてしまうのであれば、何とバランスの悪い仕様であろうか。

ヘイトバグを理解し、被害を受けないための行動をメンバーがする事は現状大事ですが、あくまでそれは
バグが修正されていない間をしのぐためのやり方 であり、本来なら必要のないものです。

MMOでは色々な境遇の方がいて、個々のプレイヤースキルも様々です。
だからこそ助けあったり、教え合ったり、触れ合って、個々のプレイヤーは成長をしていく。
色々あるけれど、だからこそ楽しく狩りができる、楽しくPTができる。
───それが本来の 「」 であると、自分は思います。

しかし、PTの壊滅につながる非常に危険で致命的なそのバグが放置されている為に、無駄に
PTプレイの敷居が上がってしまっている
と言えると思います。

そうした事から、ヘイトバグは仕様ではなく明らかに、早急に修正するべき深刻なバグであると思いますし、
これを仕様と言って開き直ってこの先も放置してしまう運営・開発さんであると、さすがに自分は首を傾げざ
るを得ないわけです。

攻略の方法は、あくまで 「そのMMOの仕様の範囲内で自由であるべき」 だと思います。
ゲームというのは、そういうものだと自分は思っているので、その縛り方は非常に理解ができない。
ヘイトバグに関しての自分の意見は、以上です。

ここまでの意見、また公式に送るつもりです。


■これまで3ヶ月間プレイしてきて
ちなみに、過去の公式BBSには、ボス以外の一般MOBでもフリンジのような攻撃を確認したという書き込みが
ありますが、ここ3ヶ月間プレイしていますが、少なくともパルミルまでの一般ダンジョンMOB~大ボスまで
は、フリンジに似た特殊攻撃を体験した記憶がまったくありません。

(自分のキャラスペックは、これまでのプレイ記事をご覧いただければ大体予想がつくと思いますが、低いです)

そして、月光アブフーバからパルミル遺跡のタキンまでの大ボス戦では、HPを削って何回か走って逃げてタゲを
切ったり、CCしてタゲを切ったりして攻撃再開を何度もやったことがありますが、攻撃再開した時に既に
削られていた大ボスのHPがMAXまでみるみる回復することはあれど
、BBSで話されているフリンジのような
異常な強さの攻撃は受けたことがなく、クリティカルの被ダメも安定しておりました。

NoTitle

そんなバグがあるんですか
早めに対処してもらいたいところですね
 
悪用する人とかいると..なんとなくガッカリ満載になりますね
 

Re: NoTitle

紅子さんどうもです~。

このブログは、ラペルズをプレイした事のない方も、ラペルズがどんなゲームか分かるように
文章を書いているのですが、今回のお話、紅子さんにも理解してもらえたようで良かったです。

>悪用する人とかいると..なんとなくガッカリ満載になりますね

そうなんです。
また先のコメントでエフィーさんが仰っている様に、
悪意はなくてもMOB環境化が起きてしまう 事もある。
それが元でトラブルになったりしたとしたら、何とも悲しい話ですよね。
デメリットが多過ぎるのです。

早急に直さないといけない、優先度の非常に高いバグであると思います。
コメントありがとうございます!

NoTitle

私はヘイトバグがなくなるとゲームが簡単、楽になってしまうという見方なのであってもなくてもいいという立場です。ヘイトバグはバグではあるものの絶妙なゲーム性を生み出したと私は見ました。
環境MOB化バグはデメリットしかないのでなくなって欲しいと思います。話題にはなってませんがゾンビ化バグ(死体バグ)も同じくなくなって欲しいバグです。
死体バグは、同時召喚して途中で消えるクリーチャーがスキル攻撃ヘイトを与えながら消えるとMOBのHPゲージがバグって減りが早くなりHP0表示になっても死なず、こちらのクリーチャーは倒したものとして攻撃できなくなり、自キャラは攻撃できるものの一度ターゲットを外した後再びターゲットするには死体をターゲットする時と同じくシフト+クリックでターゲットしなければならない、というバグです。
クリーチャーが攻撃参加できなくなる、TABでタゲできなくなる、というデメリットがあります。
HPゲージ(自動回復分?)とタゲがバグるだけでHP自体はそのままかと思います。

他プレイヤーの動画ですがyoutubeにある「裏オシリス戦Part2」というタイトルでヘイトバグに関して参考になる動画があります。

フリンジはボスではなく雑魚で起こるものだったかと思います。
例えば、パルミルの雑魚を長い時間かけて攻撃し、倒さずに逃げてリンクを切る、その後近づいたらフリンジがかかると思います。MOBにかかっているバフ欄にアイコンが出ます。
英雄の凶暴化は長い時間かけて戦闘すればその内かかります。

環境MOB化というのは私個人が勝手に言ってる呼び方で、フィールドにいるオートとラップとは別の形でBOT対策として存在する環境MOB(ククリーやメガロケロス)のようになってしまうということでそう言いました。
環境MOBと違って攻撃してくるので「環境MOB化(ただし敵は攻撃してくる)バグ」と言った方が具体的でしょうか。

当時環境MOB化バグに関して再現できない・できたみたいな話をGMさんがしていたような気がしたのですがどこでだったか、メールやツイッターでないとしたらラペラジだったかな。
最近の運営さんはどう応えるんだろうと気にはなります。
  • #89 エフィー・プライム 
  • URL 
  • 2014.07/29 12:59 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

コメントありがとうございます~(_ _
難易度を上げたいのであれば、別のやり方がある筈だと自分は思いました。

フリンジは雑魚の特殊攻撃と…〆(。。メモメモ
「長時間」 というのが何分なのか気になる。気が向いたら実践して見てみようと思います。
「環境MOB化」 という呼び名は分かりやすくて良かったです。

>メールやツイッターでないとしたらラペラジだったかな。

どちらにせよ、数年間も放置という事ですね。
本当にありえないです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さんへ

コメントありがとうございます!
仰りたい事は良く解かっているので、解釈についての部分はご心配には及びません(・ω-,,


以下、一部コメントの引用をお許し下さい。
>完全固定できる有用なバグではあると言えばありますが、それもバグの悪用ですしね、

そうですね。そういう事になってしまってもおかしくない、けれども運営側は、プレイヤーが確認している
「ヘイトバグ」 と呼ぶものの発生条件もハッキリしているのに、公式で正式に 「バグ」 と発表していない
模様ですかね?

公式にある 不具合情報 すべてに目を通しましたが、ヘイトバグに関する記事は見当たりませんでした。
つまり、ヘイトバグをバグだとする運営さんの発表がどこにも無いまま、2年以上が経過しているという事になる。

なのでヘイトバグを利用した 「完全固定戦略」 をバグ悪用をしたとみなし処罰することは、決して出来ない
ですよね。発表もなく2年以上も放ったらかしなのですから、皆さん創意工夫だYO!って感じでガンガン利用
しましょうって話になります。

とやかく言って処罰なんてしようものなら、バグと同じに理不尽過ぎて、プレイヤーの暴動が起きますよ。



■運営・開発さんへ

ヘイトバグを利用している人もいるかもしれない、でもそれだけじゃない。
その理不尽すぎるバグを何年間も、仕様の範囲内で対処し耐えてきているプレイヤーがいるんです。

どうですかこれ。運営・開発さんは、両手ついて頭下げる気持ちで見ないとダメですよ。

無駄にPTの敷居もあがるわ、トラブルも招きやすいわで、多くのプレイヤーのモチベーションの低下に拍車を
かけること必至です。放置している場合じゃないんですよ、なぜ2年以上も放置した?!ビックリです。

大型アップデートレベルの優先度で直さないとダメです、これは。
これまで以上にお金の遣り繰りをしっかりして直さんとあかん。
足元みてください! 地に足ついてますか?

応援している人もまだいるのですから、頑張らないと~!
やり方次第ですよ!
良いゲームなのでしっかりしてもらいたいです。
もっとプレイヤーさん達の現状をみて、気持ちを考えてあげてください。

そして開発側を上手に動かしてください。
すべてはやり方次第です。
ポイントを疎かにしてばかりいると、癌が出来てデカくなってきます。
最悪な方へまっしぐらです。

一時的な喜ばせるオモチャを用意しても、長続きしません。
そんな 当たり前な結末 に甘んじないでください。

非公開さんへ 2

コメントありがとうございます…!

読んでビックリしました@@; ヘイトバグのその情報は公式に送った方が良いのでは?!
なるほど……そういう事なんですね……その線で間違いないですね。
すごい証拠ですね。

公式に送るのにキャプチャーした画像があると良いですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
