


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ ショートカット研究 デバフ練習

▶ ショートカット研究 デバフ練習

どうも、Epic9.1実装まであと僅かとなりましたね。
9-1ランチャー
既に、ラペルズのランチャーはEP9-1に彩られています。
実装は今月の12日の火曜日、明日です!!
予定どうり、行くかな?

さて今日は、ショートカットについてのお話です。


■ショートカット研究 呪術師 (魔導師)
ラペルズには、「呪術師」 という職業があります。
呪術師についての詳細はこちらを見てください→ 職業:呪術師 (RappelzWIKI)

防御力の底上げ、攻撃力の底上げなどの呪術師バフは、クレリックのバフと
同時にいきるのでバフ要員として育てているのですが、この職業、実際に
育ててみて……その深さに感心してしまいました。


対象へのデバフや援護など、一言でいえば とにかく忙しい。
ですが 呪術師の持つスキルを高度に扱えるようになれたら、恐らくほかの
どの職業をやっても、切り替えの早い動きができるようになると思いました。

一見地味ですが すごい職業だなと、そう思ったわけです。


■現在の呪術師のショートカット (スロット)
呪じゅ_SC研究1
ずっと悩んできました、自分にとっての最高の呪術師用ショートカット。
とりあえず今、この並びで落ち着いています。
また閃いたりしたら、変えていくと思います。
(押し慣れている Ctrl+CCtrl+V を使ってのデバフもいいな、なんて)

メインの1スロット (画面左下の区域) の ①②③ は、全キャラ共通。
(…あ、WIZ職だけ違うか) F1~F12 の設定です。
[拾う] はスペースキーを親指連打でやるようになりました。
①(F1) でターゲットを探す。
②(F2) でペットに攻撃させる。
③(F3) で自分が攻撃する。

この①②③の流れを、ピアノを弾く要領で行っています。
時と場合で、①(F1) を使わないで、直接マウスで対象をクリックしたりもしています。

「スキル:ルナチップ」 は、ノリで無駄押ししないようにF5に配置。
自動的に対象にルナチップ効果をあたえる "オートアタックチップ" を使用している
時は、F5にはLV1の スキル:ルナチップ を設置。
※ FA釣りの際のチップ消費量を 1つに抑えられるため。

実際のオートアタックチップ中のMOB釣りは、遠距離デバフスキルなどMOBに当ててやる
ことが多いですが、それらのスキルにもディレイがあるので、ルナチップはその間の使用
という感じです。
オートアタックチップが切れて、その後使わないまま狩り続行の場合は、その真上にある
適正LVの スキル:ルナチップ と入れ替えです。


■スキルキャンセル釣り
「遠距離デバフ発動→すぐさまESCボタンでキャンセル」 という釣り方があります。
途中キャンセルするとディレイが発生しないので、MOBが近づいてから再びスキルを
使用することが可能。 とくに使用しているペットが遠距離型ではなく近接型の時は
とても重宝する釣り方です。

ただこれ、ソロで実際にやってみると デメリット がありました。
[ESC] を押すので、ターゲットまでもが解除されてしまう。
その後 ①(F1) を押すと、近くの別のMOBをタゲってしまう事があるんですね。
あと、指定しているペットの動作もキャンセルされてしまう。
これがまた不便な状況の時があります。

ソロでは時と場合で、PTの時では間違いなく重宝するやり方だと思いました。

■ヴォルカヌスで呪術師のデバフ練習
呪じゅ_SC研究2
デバフの練習でヴォルカヌスにやってきました。

呪じゅ_SC研究2-2
デバフ群を スロットをまたいで中央に四角く配置しているので、キーを押して
発動するスロットにセットしていなくても、マウス直クリックで素早くデバフを
対象に繰り出すことができています。

他のアイテムなんかも横に並べるのではなく、縦にブロックで分けるといいかも
なんて思ったりしました。

■足止めスキル 「大地の束縛」
呪じゅ_SC研究3
MOBの足を止めておく 「大地の束縛」 というスキル。

結構長い時間、MOBの足を止めることができるけど、使ってもFAで~とか、近接
しているMOB達にはカマイタチとかスタンばかりで、あまり使っていなかった。
でも近接したMOBにも↑の写真のように、かなり使えるって事を覚えた。

■束縛、石化、スタンでノーダメージも
呪じゅ_SC研究4
MOBに掛けた束縛が切れる頃に、スタンや石化をぶちこんで、自分の場合
ペットの速射や精神統一の火力でLV110台のヴォルカヌスのMOBを一気に
ノーダメージで倒す事もできました。

ラペルズはデバフが凄く強いゲームなのだという事を、再認識しました。
キャラの物理・魔法攻撃に加え、各種デバフが対象に決まれば、その殲滅力は
物凄いことになる。


当然、MOB達もそのデバフを駆使してくる。
高LV狩場のMOBになると、そのデバフの威力はさらに凶悪に。
冒険者たちは心してかかる必要があるわけですね。


■改めて思う事
それにしても……ショートカットって、とても奥が深い。これはいつも思います。
どのゲームでも、ショートカットにスキルをどう並べるかで、キャラクターの動き
は良くも悪くもなるものです。
そのショートカットにどれだけ慣れているか、というのも確かにあるのですが、
上には上がいる って感じの並べ方というのは、絶対にあるものだと思います。

各職業の神ショートカット並び、なんてものも存在したりして。
キャラの動きに関係しているため、以前やっていたゲームでは、自分はショート
カットは非公開にしていました(・ω・,,

以上、呪術師のショートカット研究 (デバフ練習) でした。

さていい加減、過去のSS (スクリーンショット) を消化しないと記憶が…って具合なので
すが、次回は現在のラペルズの仕様で、自分が 「ここがもうちょっとこうなるといいな
と思った部分をまとめて載せようと思います。
この先またそういうのが出てくるかもしれないので、とりあえず パート1 という事で。


■辻バフ
8_6(1).jpg
野獣職の方から、幸運+100以上の効果のバフをいただきました。
別の場で、他の方からも温かいバフをいただいたり。
本当にどうもありがとうございます!!

それじゃ、また次回の記事で~。


──次回プレイ記事に続く──              =>トップの記事選択に戻る


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
