


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ ラペルズの 「こうなって欲しい」 なもの Part1

▶ ラペルズの 「こうなって欲しい」 なもの Part1

個人的な~改善要望1
どうも、8月11日のプレイ日記で次回はこんな記事書くような事いってたのに
ついついその後、旬なEP9-1体験記事いっちゃいましたエヘヘ(´ᆺ`∩)

■Epic9-1  「利便性の向上」
個人的な~改善要望2
さて、EP9-1ではこうした利便性の向上が図られました。

個人的な~改善要望3
整列ボタンを押しても、ゴチャゴチャしていて、自分が使用できるカードを
探すのが大変だったこれらのスキルカードですが、EP9-1で現在自分が使用
できないものに が表示されるようになり、大分探しやすくなりました。

確かに今までよりは良くなった。
ただ、自分的にはもうちょっと工夫して欲しいかな、といった感じです。

がつくのはそのままに、それプラス、職業別にカードを表示するシステム
組み込んでもらいたい。 具体的にいうと、こんな感じ↓

インベントリのスキルカードタブの上でマウス右クリック
 例→[放浪者/呪術師/魔導師/賢者]
 例→[ガイド/クレリック/プリースト/ビショップ]
 例→[ステッパー/ストライダー/アサシン/ダークストーカー]

といった選択欄が出現、専用スキルカードを表示。


こんな具合に、実入りのクリーチャーカードがマウス右クリックで詳細表示されるの
と同じ要領で、各スキルカードの上で右クリでもいいし、そうしてもっと職業を絞っ
てカードを表示
できるようにしてもらいたいんですよね。

また、インベントリ内のアイテムを任意で並べ替える時、現在では 「両アイテムの
場所を入れ替える」 仕様になってますが、これも例えば [Shift] を押しながらやると、
目的の位置に移動させたいアイテムを割り込ませることが出来る とかすると、
文句なしという感じです。

細かい部分ですけど、そういう~痒い所に手が届いた風にシステムが出来上がっ
ていると、ゲームとしての評価がさらに上がるんですよね。
「チャットシステム」 とかもそうです。
通常チャット、ウィスパーなどのチャットが、どんな場面でも面倒なく分かりやすく
行えるゲームかどうかでMMOを選んでいる人も多いです。

ラペルズのチャット仕様は、自分的には~ 50点 という感じかな。
理由は、慣れとかそういう問題じゃなく普通に戦闘中に囁きを返しづらい、あとクイック
チャットって設定もありますが、あれやるとカスタムキー設定ができなくなるからです。
正直、すごい不便だなーって思ってます。

ぶっちゃけ、8年も経っているならもっとそうした部分の利便性が向上されている
のが当たり前だろって思います。


■こんな仕様にしてほしい まとめ

そんなこんなで、ドカッといきます。

▶障害物越しの対象にアクションを起こしたとき、キャラクターやペットが自動的
 に障害物を迂回して対象を攻撃しにいかないようにしてほしい。

 かわりに、障害物があるため攻撃できません、等のメッセージが流れる様にしてほしい。

▶[拾う] のアイコン、[拾う] に設定したキーを押したままにすることで、
 近くのドロップを順次拾っていける仕様にしてほしい。


▶ターゲットウインドウをドラッグで移動可能にしてほしい。

▶自分やペット、PTのHP/MPバー(ペット含め)を、横に引き延ばせるようにしてほしい。
 PT欄のHP/MP表示はとくに、小さすぎて凄く見づらい。
 せめてPT欄だけでも良いので、横に引き伸ばせるように。

▶左上にある自分とペットのHP/MPバーもドラッグで移動可能にしてほしい。

▶クリーチャー情報ウインドウ(デフォルト:Rキー)を、現在の縦長のほかに横長にも
 切り替えられるようにしてほしい。


▶指定したクリーチャーだけに通常攻撃指示を出すアイコンも実装してほしい。

▶ペットやPTメンバーのHP/MPウインドウ上でマウス右クリックで、ペットやPTメンバ
 ーが選択しているターゲットが表示されるようにしてほしい(アシスト)。

 この仕様は、ソロ時の自分のペットと、PTメンバー(ペット含む)のみで使えるように。

▶MOBを叩いている最中に別のMOBに対して睡眠などのデバフスキルを使用後、
 デバフスキルを掛けた方のMOBにキャラが自動的に突進・攻撃してしまう現在
 の状態をなんとかしてほしい。


▶Escで行動をキャンセルして元のMOBからターゲットを外したのち 「近くのターゲット」
 を使用した際、前回ターゲットしたMOBがまだその場に存在している時は、優先的に
 そのMOBが選択されるようにしてほしい。


▶スロット中央下段にあるアップダウンボタンを、ロックできるようにしてほしい。

▶公式ホームページのダンジョンシージ情報やゲームガイドに古い情報を載せないこと。
 これがあると、相当なイメージダウンです。
 現在そういうのが無いなら問題なし。

▶インベントリ内のマウスでのアイテム並び替え、(例)Shiftを押しながら並び替えで
 アイテムが割り込めるようにしてほしい。


▶スキルカードをもっと細分化して表示できるようにしてほしい。
 これについての詳細は先で説明しました。

▶競売で、スキルカードを職ごとに表示できるようにしてほしい。

▶ラペルズのグラフィック(キャラなど)を、既存のイメージを崩さない程度に今より上質に、
 リニューアルしていってほしい。


▶課金ヘアスタイルや課金フェイス、課金アクセサリーなど、上質で魅力的なものを
 手頃な価格でもっと揃えてほしいと思う。

 ヘアは、ぱっつんストレートロング、ショートポニー、ロングポニー、ショート&ロングの
 ツインテールなどがあると楽しい。
 ヘアカラーはそれぞれ (ブラウン・ブラック・レッド・ブロンド・プラチナ・アクア) など
 が揃っていると嬉しい。取引は可能でも不可でもどっちでも。
 ヘアとフェイスは、新しいものに替える場合は上書きでよいと思う。

▶防具のグラフィックに力を入れてほしい、もっと魅力的に、もっとセンスよく。

▶現在のレイナードファルシの歯の仕様があまりに残念すぎるので、変えてほしい。
 詳しく過去記事参照→ http://robghe.blog.fc2.com/blog-entry-47.html#end
 「課金アイテムの変更は難しい…」などと言わず、仕様変更をしてほしい。
 そして今後こうしたアイテムは、もっと多くのプレイヤーに喜ばれるズレていない
 仕様で販売するよう心掛けてほしい。

▶ヘイトバグについては省略(もうさんざん……ry)。


とりあえずこのくらいかな。
もっと他にも思いついたのがあった気がしたけど、忘れました。
既存クリーチャーについては、まだ自分はよく知らないのでとりあえず無し。

それじゃ、また次回の記事で(・ω・


──次回プレイ記事に続く──              =>トップの記事選択に戻る




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
