


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ ラペルズの 「こうなって欲しい」 なもの Part2

▶ ラペルズの 「こうなって欲しい」 なもの Part2

どうも、ラペルズの 「こうなって欲しい」 なものパート2、早々にきちゃいました。
つい昨日プレイしていて、ああそうだそうだコレどうにかしようよ! なものを思い出した
ので書いていきます。


■霊魂力の充電
ラペルズには、各種能力値が上昇するストーンがあり、武器・防具にはめる事ができます。
はめた石は使用しているとその霊魂力が減っていきます。
そこで、細工師NPCで霊魂力の充電を "ラク" を使って行うのですが──。

霊魂力をチャージするウインドウには、装備の各部位、ひとつずつしかセットできない。
この今の仕様、とにかく面倒くさい。
双斧・双短剣のキャラでのチャージと、ペット装備のチャージ、どうにかならんかと。
全部一括で行えるようにしてほしい。

もうアレですね……。

装備の各部位を指定したセット欄はなくしてしまいましょう!!
かわりに部位関係ないセット欄にして、一括充電ボタンだけでいいだろうと。

一括ボタン押したら、インベントリ内の霊魂力が減ってる装備全部が自動でセットされると。
キャラの装備も、ペットの装備も全部いっしょに自動でセットです。
4☓4マスくらい、セット欄広げてあげて。

まだ霊魂力をチャージさせたくないアイテムがもしあれば、ダブルクリックして外せばいい。
───そんな風になりゃ、ぐっとチャージが楽になります。
まさに利便性の向上!!!

「便利=楽しい」 には、必ずしもならない事がありますが、こういう無駄げな所は積極的に
より面倒がなく便利に変えていってほしいと思います。


■エーテルストーン充電
エーテル充電
これもねえ……上の写真のように、エーテルに変えたい材料をいくつも枠にセットが
できるようにして欲しいんですよね。

右側の材料枠がこんなにあるのに、実際は一個ずつしか溶かせないって謎すぎ。

実は自分の紹介で、先月あたりに他ゲームからラペルズにやってきた人がいましてね。
月光で狩りしている時に、このエーテル充電の仕様を教えてあげたんですが……。
こんなに枠あるのに1個しか溶かせないのか?面倒くせぇ~~!」 って言われちゃった
んですよね。

言われている事はごもっとも、だって自分もそう思ってたし。
あんまりにもスマートじゃなくて面倒な仕様ばかりだと、その呼んだ人ゲームやめちゃう;
何とかフォローしときましたけど、色々教えていて苦しい時がよくあります…。

8年も経っていて、この不便さは…本当にちょっと考えてもらいたいです。
他の仕様についても、もっとスマートに……よろしくお願いしたいと思います。
ここから先の内容と、パート1記事の方もできればもう一度、よく読んで欲しい。


■アイテムモール内の検索機能
あとは、「アイテムモール内の検索機能の不便さ」 ですね。
通常、一般の人はアイテムを検索しようとした場合、ラペルズの場合なら以下の写真の
ように、ヘアスタイル関連なら検索欄に 「ヘア」 と入れたりすると思います。

改善点6
で、出てくる商品がコレだ。
謎すぎます。

で 「スタミナ」 で検索してみると……
改善点7
本当に、謎すぎます。

改善点8
ショルダーで検索すると、ちゃんとショルダーアイテムだけ出てくるんだよな…。
あまりにもお粗末すぎんべよ。 ダメだよ、こういうトコちゃんとしないと。


■ダンジョンシージ情報
改善点9
それと、GMさんも過去にブログで言ってました、ラペルズのエンドコンテンツである、
ダンジョンシージ」 のこのページ。

カーバンクルしか情報出てないのは、どういうわけかいな。

ライディアンサーバーの方では、ダンジョンシージしてる人達いないのかな?
自分知らないんですけど、でもね。
全サーバーのシージ情報は載せないとって思いますよ。
誰もやってなくてもね、そこは普通載せるだろう。


■アバター系課金アイテムのイメージ画像
はいこれ、相当イラッとさせていただきました。
改善点3
このアシュラ男の肌の色を、褐色に変えたいと思い、アイテムモールの肌色チェンジャー
を見にイキましたんですよ。

改善点2
色々画像の肌色具合をみて、自分が求めている肌の色はこのガイア色ベーシック4
だなと思い、購入したわけです。そしてゲーム内で使ってみたら、ナント……ッ!!

画像とは似ても似つかない、 な肌になってしまった。
2ランクくらい濃いだろコレ…な、最悪すぎな状態になりました。
ハンパねぇ黒い!!!

で、あまりに黒すぎたのでそこも考慮して、ガイア色ベーシック2を買ったんですね。
そして使ってみたら、白すぎたという。
これも画像とは似ても似つかない白さでした。

もうココら辺で自分、キレかけてたんですが、何とか堪えて中間のベーシック3を購入。

改善点5
(ガイア:ベーシック3 使用後)
どう見ても、最初に購入したベーシック4の画像の肌色です。
ありがとうございました (怒)、お金返してもらえます? (-∀・;

何なんですかね? あのアイテムモールのイメージ画像は。
全然参考にならないじゃないですか。
まさか、こういう風にお客に金を使わせようとしての事じゃ…ないですよね?
ある意味詐欺ですよ??

ダメですよこんな風にお客に金を使わせちゃ。
すごく低レベルな売り方です。 もっと誠実な商品の売り方をしてください!!


あまりにもひどすぎる。
アイテムモール内の、全アバター系課金アイテムのイメージ画像の見直しを行ってください。
まじで怒りますよ? こんないい加減な仕事。
恥ずかしいと思わないんでしょうか。

早急に画像を正しいものに入れ替えてください。

改善点4
アイテムモール内のイメージ画像って、いつの時代の写真ですかってくらい、
みな古ぼけてますよね。


上の写真は、キャラクター選択画面でのキャラズームです。
キャラ選択画面だとキャラがぼやけてなくて、とてもクッキリしているので
アイテムモール用の写真ならこういうの使えばいいんじゃないですか?

あんな詐欺な画像つかわないで。


改善点1
ヘアカラーチェンジャーの所も、すごく謎すぎるんですよ。
まず、モデルがガイア男とデーヴァ女しかいない。 もうこの時点でアリエナイ。

そしてこれはシルバーカラーなのに、何で茶色や緑の髪の毛の奴がいるんだよ。
そんな状態です。 これ何で? 初期に選ぶヘアカラーによって違いがあるって事ですか?
もしそうなら、やめちまえそんな仕様。

そんな、変な所でリアリティいらないから。
シルバーならシルバーで統一したらいい、その方が買い手は面倒がない。
そして、全種族の男女のモデルを載せること。
なんでガイア男とデーヴァ女だけなんだ、マジで謎すぎるだろう。

改善点11
こちらヘアスタイルコーナー。
一体、ココで何を売ってるつもりなんですか?
課金アイテム ですよね?
それでこれですか? ありえなくないですか??

なにが 「NO IMAGE」 だか、やる気がないにも程があります。
そういう所を、いろんな人が見ているんですよ。
そして選んでいるんですよ。

もっと全体の見た目を気にしてください!! サボッちゃダメです!
これじゃ恥ずかしくて、一緒に歩けないじゃないですか(-ω-; 何
もー本当かんべんしてください。

2014年ですから、3DMMOでのアバター系アイテムは、ゲーム内の自分のキャラで
装着具合をプレビューできる機能があっておかしくないですね。
もっと楽しくオシャレなアバターを増やして、そういう機能を実装する事も目指してみ
たらどうでしょうか? と思います。


■お ま け
改善点10
メンテ直前。

イベントで配られているテイミング呪文書で召喚されたLV1BOSS。
カタンの街中でウロウロ。 すごい存在感だし!!

それじゃ、また次回の記事でノ


                       =>トップの記事選択に戻る



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

エーテル充電は複数できますよ!
上級装備で同等同種類、同じエーテル充電量のものなら一緒にセットできます。

例えば、「勇猛の片手武器」ということでR2勇猛の片手斧とR2勇猛の短剣は一緒にセットできます。
そんな感じで「同ランク勇猛の鎧」「同ランク魔界の物理盾、魔法盾」「同ランク魔女の指輪、魔女のイヤリング」みたいにまとめてセットできます。

ヘアカラーは「3種」とあるようにその3種セット売りなのです。
「シルバー」などの名前はそのセットの代表ってことでしょうか。

霊魂力はめんどくさいですよね。
装備の耐久値回復も昔は今のように全体修復ボタンがなかったので
装備を外して、エーテル充電ウインドウの赤枠にセットして、充填ボタンを押して、装備して、という作業がありました。
その際誤って充電して溶かしてしまったということもあったそうです。
同じように全体ボタンが欲しいですね。
  • #128 エフィー・プライム 
  • URL 
  • 2014.08/19 14:56 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

> エーテル充電は複数できますよ!
> 上級装備で同等同種類、同じエーテル充電量のものなら一緒にセットできます。

だめだ……それ;; レイナードファルシの歯みたいな無駄な条件がついている(汗
そうじゃなくて……いらないのをセットしまくれればいい……それだけでいい(涙


> ヘアカラーは「3種」とあるようにその3種セット売りなのです。
> 「シルバー」などの名前はそのセットの代表ってことでしょうか。

ああ、ホントこれ3種(・∀・ …って、なんで3種類でしか売ってないんだ…。
そして各色のカラー名説明がないし、初めて買う人はとくに意味わからなん~になるYOこれ(・ω・;
凄く紛らわしいYO。

モデルは2人のみだし、どっちみちダメすぎだと思うわー…;


> 霊魂力はめんどくさいですよね。
> 装備の耐久値回復も昔は今のように全体修復ボタンがなかったので
> 装備を外して、エーテル充電ウインドウの赤枠にセットして、充填ボタンを押して、装備して、という作業がありました。

うわぁああああ…!! 自分は耐えられないその仕様TT
本当に…もっと便利になってほしいですね…。
まだまだ磨ける部分、いっぱいある。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
