スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ ソードワールドSFC ~ Big Enemy!!

▶ ソードワールドSFC ~ Big Enemy!!

どうも!先日の午前中はかなりの暑さで、家まわりの事をあれやこれやとやっていて
めちゃんこ汗かきました~(´ᆺ`∩)

ひとっ風呂浴びて、腰にこう手をあてて冷えたルイボスティをキューッと一杯!!
ミントソーダがこういう時、キクんですよねぇ~☆ オリゴ糖で少し甘くしたやつ。
残念ながら材料がなかったので、ルイボスで癒やしました。

さて、今回は雑談記事です♪

エル=カシアの殺人事件クエストで、昔にプレイしたスーパーファミコンゲーム、
ソードワールドSFC 1作目"銀ぎつね亭殺人事件" を思い出してしまいまして、
ちょっと懐かしくなって動画漁っちゃったんですよね!!

皆さん、「ソードワールド」 って知ってます~?(・ω´・

最近の子は知らないかな?? これすんごい名作なんですよー!!!
未だに根強いファンが多いんです!


■ソードワールドSFC 第一作目 「死せる神の島」
これは、富士見ファンタジア文庫の小説で上下巻あったものをゲーム化したものです。
当時小説の方を読んだとき、いやぁ~本当にのめり込んだ!!!
男エルフのシラルム、魔術師のリザンがとくに好きだった!!
砂漠の民の 「マザイ」 もすごくイイ味でてた!!

小説_死せる神の島
これなんですけどね。
ファンタジー系の小説では、後にも先にも、自分の中では この作品がNO1 です。

ストーリーだけでなく、キャラ設定や挿絵がまたイイ味出してるんですよ、これが。
小説を読みながら世界を想像し、仲間たちの喜怒哀楽につられて酒を飲んだり、涙したり…。
本当に、本当にすばらしかった。

で、それが ゲームである ってんで、もうやらないワケにはいかないじゃないですか。
やりましたよ~(・ω´・ 小説の方がやっぱりスケールはデカかったですが、それは仕方ない。
だって、それが小説の面白さですから!!

ただ、ゲームだと音楽がついてるのがいいですね!!
すごくピッタリな感じの良曲ばかりで面白かった!

あと、魔法を飛ばしたりするときの効果音がかなりキテましたね、とくに第2作目!!
ゲームをプレイした後でまた小説を読んだら、その想像の中でゲームのBGMと効果音が
混じり合い、さらに面白く読み進めることができました~~!!

戦闘のシステムがまた良いんだな~。
最初どうやるかわからなくて苦戦したものですが、わかるとどんどん面白さが増して、
のめり込んでいってしまう (・∇´・

▶ソードワールド 第2作目 OP

1作目ではなく2作目のオープニングが見れる動画ですが、ソードワールドがどういった
世界なのか、テロップで説明がされているので、これを見ればわかると思います。
しょっぱなから神BGMでかましてくれます。

音楽は、この2作目が優秀で、とくにボス戦の音楽 Big Enemy は、聞いたらイッちゃいます☆
BigEnemyのサントラは、後のほうで紹介します。

黙々とプレイを進めてくれていて、とても見入っちゃう動画です。
いいですねこういうの。

古代語魔法、神聖魔法、精霊魔法が楽しいんだこれ。
そういう魔法が使える仲間は、やっぱ入れておきたい。
物理攻撃がきかない敵 もいるんで、そういう時は魔法のみで戦うんです。

あと、普通はHPがゼロになるとキャラクターが戦闘不能になるものですが、
ソードワールドでは、 "MPがゼロになると同様に戦闘不能になる" んです。
キャラクターが 昏倒(こんとう)してしまうんですね。

闇の精霊魔法でMP攻撃をしてくる敵もいて、2作目ではよくMP戦になることもありました。


▶ これはなんと、超オススメ!! 【実況プレイ】ソードワールドSFC【vol.00】

[動画元URL] http://www.nicovideo.jp/watch/sm4582626
第一作目のソードワールドを、とても丁寧な解説で実況してくれている人がいました。
ニコニコ動画のバロンという実況者さんです、これは個人的に、非常に評価が高い!!

ラペルズをプレイしてちょっと一息……な時にでも、観ていただけたらと思います(・ω-,,
ニコニコ動画は無料会員登録ができますので、まだの方はぜひ登録して観てくださいね!
動画元URLのページに、【vol.01】【vol.02】 と続きがあります☆

バロンSW実況
動画のずっと下の方にある、ココんとこですよ~。
動画のすぐ真下にある横に並んだ動画の一覧では、別の方の実況に飛んじゃいます。
お間違えのないように (・ω・ノ


■ソードワールドSFC 第二作目 「自由人の歎き」

[動画元URL] http://www.nicovideo.jp/watch/sm465795
さあ、こちらはソードワールド第2作目 「自由人の嘆き (なげき)」 のプレイ動画です。
こちらもニコニコ動画です。 黙々と進めてくれます!!
コメントする人達の、Up主へのツッコミがめちゃくちゃ面白いww

1作目のバロンさんの実況動画を観た人なら、ソードワールドの知識も大分ついていると
思いますので、問題なくそして楽しく!! 観ていけると思います (゜∇゜,,


それでは最後に、ソードワールドの神曲 Big Enemy ~ ボス戦と、1作目・2作目
の、全曲集の紹介です!!


▶ Sword World SFC2「Big Enemy」 - YouTube  (2作目 ボス戦)

[動画元URL] https://www.youtube.com/watch?v=PoaWtE5bCcQ (Youtube)

▶ソード・ワールド全曲集 (1作目 全曲集)

[動画元URL] http://www.nicovideo.jp/watch/sm9279926 (ニコニコ動画)

▶ソードワールドSFC2 BGM (2作目 全曲集)

[動画元URL] http://www.nicovideo.jp/watch/sm10811570 (ニコニコ動画)

ソードワールド1作目 「死せる神の島」 のキャラクターを描いているのは、草なぎ琢仁 さん!
2作目 「自由人の歎き」 では、末弥純(すえみじゅん)さんがキャラを描いてます!

1作目 死せる神の島の、あの独特の絶妙なキャラデザは強烈に印象に残ってます。
エルフのシラルムとかもう、本当に神がかっている!!
2作目 自由人の歎きの末弥純さんも、自分、かなり崇拝してる人です…。
ウィザードリィで、超有名ですよね。

ソードワールド、実際にプレイしてみたい!!って方は……プレイできるといいですね。
神小説の 死せる神の島 (上下巻) は、アマゾンなんかでまだ入手はできるかもですが、
ゲームの方は、スーパーファミコン本体とソフトがないとプレイできないので、
……今だとどうなんでしょうか。

それでは、また次回の記事で!!


                       =>トップの記事選択に戻る




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ソードワールドというと..
TRPGとパソゲーしか知りませんでした
スーファミでも出ていたんですね
 
昔の名作ゲームってグラフィックに頼らず
システムやシナリオに凝っていましたよね

Re: NoTitle

自分はスーファミで知って、それからTRPGというのがあるのを知りました。
パソコンのもあるみたいですね。
 
> 昔の名作ゲームってグラフィックに頼らず
> システムやシナリオに凝っていましたよね

スーファミだとあの程度が限界だったのかなぁ?
でもファミコンに比べてすごい進歩しましたよね。

昔の「名作」と呼ばれたゲームには、最近のゲームはまず勝てないと思いますね。
すごい域入っちゃってますからねw
内容が良くないと自分なんかはグラフィックがいくら良くてもすぐ飽きます。
続かないんですよ。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
