


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ 以前やっていたゲームのこと

▶ 以前やっていたゲームのこと

free_B.jpg

前はまだ良かったんですが、最近 急激にネジがぶっ飛んでるんです。

告知などが思わせぶりで嘘つき、これは本当に良くなくて。
主にGMのブログでなんですが…GMは上からコレ書いていいよと言われて
公式ブログ書いてると思いますので…。

通常ならブログ記事の最終チェックを上がして、OKを出している筈ですので…。
あくまで通常なら…。
通常通りの事をしていてアレだったら…さらに終わっている。
ユーザーをバカにしすぎです。

公式のニュースも、てへぺろな感じにこっそり内容修正して知らん顔です。
開催日の前日ギリギリに内容変更とかも、当たり前のように行っています。
「基本無料」 だから とタカをくくっているのでしょうか?
それで振り回されるのは私達ユーザー。

確かに規約では 「予告なしに修正する」 みたいな事が書かれていますが…。
商売をなんだと思っているのでしょうか?

予告なしに修正するというそれは、あくまで緊急時の際のことであるべきで、
通常はそのような事が無いように行うものです…。
自分がプレイしていたゲームの運営は、常にその 「緊急時」 の状態。
あまりにいい加減過ぎです…。

昨年中に実装するとハッキリ告知していたアップデート等も、
我々に何の報告もしないまま半年~1年経過。
ちょっとありえないです…。
ここ最近のゲーム内容もアレ…本当に何が面白いんだろうか…。
完全に独走路線まっしぐら。
筋が通っていない、ブレまくり。
韓国でそれでイケてるから日本でも当たり前にイケるという頭。

はっきりいって、アップデート内容がどの国でもウケるとは限りませんよね?
MMOってのはそこが一番難しい所なんです。

過去に別のブログでも綴りましたが、「国が違えば」 なんです。
手放しですべてが良い方向に転んでいくなんて、そうそうありません。
だからこそ各国でそのサービスを提供する運営陣は、その部分のフォローをいかにするか
に頭をひねるわけです。
開発の方との話し合い・交渉も必要です。
そして、その 「結果の出し方・発表の仕方」 がまた大事です。

RMTや詐欺プレイヤー等の取り締まり も、非常に大切です。
例えさらに過疎ってしまうとしても、バグ利用やプログラム改ざんをしている者を
BANしないなどもっての他です。 絶対にあってはいけないことです。
しかも 「然るべき対処をした」 と言いつつ、実際にそれを行っていたキャラクターが
数ヶ月後に普通にゲームに復帰しているじゃないですか。
信じられません。

その国に合ったフォロー・取り締まり、そういう事を 「基本」 としてしっかりこなした上で、
ゲーム内や公式ブログでの雰囲気作りをすれば、無駄に掲示板も荒れません。
見ているプレイヤーはちゃんとそこを見ているものです。
(荒れるのが華、とか思っちゃってるんでしょうか? 限度がありますよ)

自分が今までプレイしてきたゲームの運営は、それらの事がすべて出来ていません。
完全に独走しています。
自分も含め、他色々なユーザーがコミュニティや公式ブログ等で訴えてきましたが、
日本語が理解できないのかどうかわかりませんが、「あ」 と言ったものを 「う」 と聞く
といった感じにナナメへいきまくり、もしくはやっつけ的な対処内容。

「お客様の声をもっと大切にします」 と大々的に公式TOPにかざしたにも関わらずその有り様。
また、既存のコンテンツを集金ガチャ等の課金コンテンツで平気で潰しています。

ばかなのか? と。
てめぇでUPしたコンテンツを ものの見事にてめぇで潰してる状態。
別の意味であっぱれです。

大量に消耗品使って通貨を消費し、何時間も掛けるレイドとか。
しかも倒せないとか。
あれも何が面白いのか。
あれを本当に面白いと思っているプレイヤー、ハッキリ言っていないですよ。
憶測でもなんでもなく。

ドロップしない狩場が多く、ドロップがある所でもドロップ内容にまったく面白みがない。
あまりに 「課金->公式RMT」 に偏りすぎてしまっているんです。
儲けたいのはわかるけども、それにしても、もっとやり方ってものが有るはずです。

一言でいって、つまらない もしくは ストレスが溜まる です。
プレイヤーによって何がストレスになるかはまた色々かもですが、
今までプレイしていたゲームで自分が体験してきたのは、恐らくその中でも上位に
ランクインするストレスだろうと思います。

なので、ラペの前にやっていたゲームのそれ自体の作りはとても好きですが、
多分自分が予想する限り もう良くなることは無い と思いましたので、
残念ですが他ゲームに移ることに決めたのです。

たしかに人は少ないかもしれない。
でも、ソロでやっていますが、ラペルズはとても楽しいです。
やり甲斐があります。
これからも宜しくおねがい致します(_ _

=>トップの記事選択に戻る



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さんへ

おお…まさか現ラペプレイヤーの方からコメントがいただけるなんて光栄です!

はい、まさに…以前プレイしていたのは非公開さんがおっしゃったMMOです><
そして全く同じ思いを抱えていたのですね;
頷きながらコメントを読ませていただきました。
大好きだっただけに、本当に残念に思います;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さんへ

おお、またもや現ラペプレイヤーさんからのコメント><
ありがとうございます!

先のコメントいただいた非公開さんもドンピシャでした、当たりです@@
なるほど…その環境はまた相当なストレスであった事でしょう;;
お察し致します…。

メダイクエスト、気が向いた時に自分もやってます!
服欲しいですよね~^^ お互いこつこつメダイ貯めていきましょう><b

先の非公開さんへ

コメントありがとうございます!

何だか普段のそれが自分のそれと凄く重なってます@@
こちらもそんな感じでやっていて…Lv82+まで頑張りましたが
LV上げがマゾイという理由ではなく、違う部分でリタイアです…。

戻るか戻らないかについても同意見で、様子見しているのですが
うーん…でもこれまでの感じだと完全復帰はなさそうです。
要望以外にもドロップ率をこっそりコロッコロいじくりまくりですしね、あそこ…。
体感で丸わかりですからね…。

ラペについては、自分も何か具体的な良い案を思いつき次第、運営さんに要望を
送っていこうと思っています! もっと長くプレイして見えてくるものがあると思いますし
まずはそこから、ですね。

最後の部分についてですが、うんw
ああ言えばこう言うのが多くてちょっとおかしいですね。
あの異常さにはびっくりしました。
構わないほうが彼らの為にもなると、もう放置路線でイキます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
