


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

▶ ラペルズ 進化しようず

▶ ラペルズ 進化しようず

どうも、今回は楽しいプレイ日記でいくのダー(・∀・)ノ と思っていたんですが
前回の記事かいてて思うところがあったので予定変更でーすw

面倒くさそーだなと思う人は、はい回れ右して~。
この先は読んじゃダメです(・ω・,, ワカッタネ?

デカ猫
こうしてみるとパンテラでかいな。 グレートデンの比じゃないな。


■ラペルズは そろそろ進化すべき

「グラフィックリニューアル」もそうですけど、他にも色々と進化させた方が良い
部分が沢山あるんじゃないでしょうか……?
なんにも進化させないで、適当にその場しのぎのサービスばっかりなゲームって……
"課金するのもどうなのかなぁ~" とためらっちゃう人、多いと思うんですよね。

でも 『その時が楽しければいいじゃん』 と言ってお金を使う人はいるし、
ラペルズが好きだから、運営さんが好きだから 課金 して支えるんだ!って人も
中にはいるかもしれないというか、いる(いやマジな話で

まぁ、そんな人達もいるってコトで(・ω・`
いつぞやかの記事でも言ったし、要望としても送ったので再度になりますが
"そうして課金してくれている人がいるのだから一肌脱ごうよ" という。



■急激な変化は ✖ だが、マンネリはもっと ✖

そのタイトルで吸い上げるばっかりで何も変えずで、利用者に新しい形を提供する
という意気込みがなく、マンネリのまま現状に甘んじて 進化 を怠っていると、
遅かれ早かれ消える運命

課金しても、ちゃんと未来へ向けた 「進化」 にお金を使ってくれていないと、
当たり前に利用者から不満がでます。

もう、ラペルズ8年ですよね? もうすぐ8周年ですよね?

自分からしてみれば、8年も経っているMMOならあ~した部分やこ~した部分、
HPからなにまで色々と利便性が良くなっていて当然って感じなんですが、
この部分についてラペルズは ▲ …いや ✖ だろうね普通に。 って評価です。


▲ や ✖ である、と人から思われるってコトはつまり、進化の努力をしていない
ゲーム会社だ
と思われているってことです。
進化の努力をしていない・努力が見えないってことは、"先行きがあやしい"
ということです。

「未来へ作品を残す!」 という 強い意思 が、ないということです。
ギリギリまでお金を集められるだけ集めて、フェードアウトでオッケー
ということです。



■どんな質でも お金を使う人はつかう、注目すべきは 「使わない人」

いつかは終わる事を前提とした考えの、そんなやる気のないMMOサービス になんて、
少なくともオイラは、お金をいっぱい落としません、そういう人間です。
それだけの価値はない、と思ってしまう。

納得のいく価格か、納得がいく効果か、そしてデザインかっていうのが大事。
でもそれだけじゃなくて、そのゲーム自体がなんか未来へ向けていろいろ変えた
りして、意欲的なサービスをし続けてきているかどうか──って所もみる。

そこがクリアされていないと、気持よくお金は出せないです。

基本的に自分は、お金っていうものは降って湧いて出てくるものじゃないと思って
いるので、使うとなったら慎重になります、だから手元に現物がのこらない課金
たいして、そんなものにお金を払うなんて、ばかばかしい!!許さん
って怒りだすお父さんお母さんの気持ちも‥‥自分はすごく良く解りますね。

MMOでのキャラクターや装備などは、どんなにお金や時間をかけたところで‥‥
それはプレイヤー自身の資産にはならず、すべて運営会社のものですからね。
よくよく考えてみるとすごい商売ですよね。

と、それはおいといて、
お金があっても使わない無課金プレイヤーが心から感心納得して財布のヒモを
緩めたくなるサービスを提供しようと(むしろしたいと)努力しつづけるのは、運営
としては最低限必要な姿勢なんですね。

でもその最低限必要な姿勢がないゲーム会社、恐ろしく多いです。
"取れる所から取る" って感じだから、課金の質も悪くなる一方です。

おまけに限界もきますしね。

中身がどうであれ、金を使う人は反射的に使ってくれちゃうから、使わない人に
どう信用してもらって、気に入って商品を購入してもらえるか
なんて、ましてや
集客や購入意欲をそそるための各種リニューアルや見直しなんて面倒くさいもの
はそっちのけ。

いま売れてる分だけでもういいや。
いまいるプレイヤー数でもういいや。

金かけてグラフィックリニューアルして、結果どれだけの売上が見込める?
(↑ これまでの積み重ね具合を棚に上げて)
そんな感じですかね。


まぁ、集客につながる部分において この8年間でやっておかなくてはいけなかっ
た事をほとんどやっていなくて、そんな状態で一つ二つ良く変えたところで、
目に見える上昇なんて期待できないですからね。
ひずみは大きいですね。

だからといってやらなければ、よけいに酷い。

自分達(運営)は、たいした苦労も努力もしないで成り行きまかせ。
残った課金プレイヤーに依存する。

その人達がいなくなったら? どうするんでしょうか。

どうするんでしょうかっていうか、目に見えてますよね。
目に見えているから、お金使っても無駄だなとなっちゃうんですね。
だから使わない。

って具合に、ループするわけです。

無課金プレイヤーが思わずお金を使いたくなるってことは、多くの人にとって
すごく魅力のあるゲームってことなので、超本気で注目すべきだと思います。

魅力」 と 「信用」 と 「可能性(未来)」 この3つの継続が大事です。
この3つは、切っても切れない、ワンセット です。
ここをこう良くした方がいいよ~といった色々な意見が、まだ他から出ている
状態なのですから、頑張ってもらいたいと思っています。


それじゃ、また次回の記事で ノ
プレイ日記なのでお楽しみに♪

                       =>トップの記事選択に戻る




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

1部の課金ユーザー(ヘビーユーザー)に依存する
という奇妙なビジネスモデルが出来上がっていますね
 
利益が芳しくないとすぐに..サービスを終了したり..
ソーシャルゲームは特にそれが顕著ですが...
 
個人的には..ガチャ集金システムより
月次課金が主流の頃が良かったです
 

課金

財布の紐を緩めるようなゲームは今のところ見当たりません。
紐をきっちり結んであるのは事実ですけどv-398

Re: NoTitle

月額課金より、基本無料でアイテム課金にした方が儲かるようですが
月額ゲームに比べ儲かっているはずの基本無料のアイテム課金ゲームは
なぜか月額のゲームよりも質が低いですよね。

月額から基本無料になったとたん、ゲーム内容が面白くなくなり
バランス崩壊、杜撰さが目立つようになる。

つまり、売上が伸びる=ゲームがより良く進化する にはならないって事です。
で、コレね……何かただの 「ブーム」 って感じがします。

質を落として数打ったほうが儲かるってことがわかっちゃったから、皆それをやりだすという。
手軽に今までよりも儲けられるものだから、汁がうますぎてやめられないのだと思います。
まあ…株主次第 ですかね。

なんか嫌ですね。

Re: 課金

> 財布の紐を緩めるようなゲームは今のところ見当たりません。
> 紐をきっちり結んであるのは事実ですけど

そうですね、我々もゲーム慣れしたんでしょうか…? いやそれにしても…
お金を払うに値しないと思うゲームばかりが溢れてるなと思いますね。

普通に自分がつまらないと思うゲームはもうどーでもイイとして…。
元が良いのに、運営のやり方が残念すぎて、お金使う気が起きないという…。

だって商売だし? そこに注目するべきなのになぜ? 力を注がないのかと
ウルトラ疑問に思ったりすることが多いタイトル、オイラそこそこ知ってますよ(苦笑)
やり方ヘタだなぁ~って、え?それワザとやってんの…? ってね。

無気力すぎね?
そんな感じ。

もう経営すること自体、疲れちゃったんですかね。
スタッフだけはやる気があるっていう。
スタッフすらもやる気ない所ありますけど。

良い作品を生み出したところがそうだと、本当になんというか。
プレイヤー側は、デッカイため息がでちゃいますね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
